HaniwaFactory [Blog版]

Amazonで検索:
<<Kindleストア ベストセラー>>


はてなブックマーク - スポンサーサイト


【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | ▲TOP

映画「宇宙刑事ギャバン」★★★★☆

はてなブックマーク - 映画「宇宙刑事ギャバン」★★★★☆

この映画見たの昨年の10月なんですけど、記事UPすっかり忘れてた。見た直後に勢いで書いた文章なんで、いつも以上にすんごいつまらなさ。

-----------------------

親子3人で見てきた。
宇宙刑事ギャバン THE MOVIE 公式サイト


感想はネタバレ含むので「続きを見る」よりどうぞ。
昭和の特撮を今やってしまって大丈夫なのかなーって感じ。私は映画館で大満足で、たまに笑いながら見てたんだけど、隣で見てた夫は非常につまらなかったらしい。

旧作の宇宙刑事ギャバンが放送された1982年、当時の私は・・・あれ?5歳??!!夫に散々「子供の頃に見てたよ!!」と言ってしまってたけど、本当に見てたのか?と思って今真剣にWikipedia見て考えていたのだが・・・。再放送で見てたんだろうか・・・。

という感じで、見たことあると思ってた特撮ヒーローなんだけど全然覚えて無いじゃん、お前本当に見てたの?得意の知ったかぶり?ってレベルだ。でも知ってるよ、ギャバン・シャリバン・シャイダー。夕方見てた記憶があるんだけれどなぁ。一体どのタイミングの再放送で見てたんだ??

-------

息子とは仮面ライダーの映画を何度も見に行ってたんですけども、以前見た「仮面ライダーvsスーパー戦隊」や「仮面ライダーフォーゼ」のキョーダインが出てくる映画のストーリーがあまりにも滅茶苦茶で、個人的には金返せと地団駄踏みたくなるレベルだった。まず前提としてギャバンにあんまり期待してなかった。期待ゼロだった。

そいで行ったらどうだろうか。面白いじゃないか。

・大場健二、なんというオッサン力。もう55歳なのにスタント使わず自分でアクションしてる。

・主人公がピンチの時にかけつける車が軽自動車。なんでナンバープレート黄色なんだよ。よく見たら青いパジェロミニ。一応元ヒーローなんだからもっとカッコイイゴッツイ車乗ればいいのになんでパジェロじゃなくてミニの方なんだろう?なんて思って調べてみたら昔のギャバンでは赤いオープンのジムニーだったのね。元から軽だったんだ。知らなかったよ勉強になった。
TV&CINEMA

・新旧ギャバンが揃ってのW蒸着シーンは昔と同じナレーションが入り、うろ覚えだった記憶が蘇り感動っていうか笑った。

・最近の仮面ライダー映画とちがって、画面が揺れない動かない。おかげで映画館で酔わなかった。

・CGを使いすぎていなくて、なぜか変身後のアクションシーンが少ない気がした。っていうか変身しても負けてばっかだし新ギャバン。生身で戦うシーンが多すぎなのかも。

・最初いきないイジリー岡田が出てきて「なんでイジリー?」と思っていた矢先、すぐにグチャグチャに殺されちゃうのには驚いた。

・若い役者はみんな活舌がそこそこ良いんで、ストレス無く見れる。最近台詞が聞き取れない役者が多いんで、そんなストレスは無かった。

・河原で大場健二と新ギャバンの主人公が殴り合うシーンどうでもいい。どうでもいいけど『ああ、昭和だねー』と思える。主題歌の歌詞を一生懸命台詞やストーリーに反映しようとしてるため面倒なことになってる印象?と考えたり。若さってナンだ?振り向かないとさ!愛ってなんだ?ためらわないことさ!が映画のテーマ。これ以上でも以下でもなく、などと。

・見終わった後に『ベルセルクの蝕の前までの話みたいじゃなかった?』と夫に言ったら、映画つまらなくて機嫌悪かった夫に「ハァ?ドコガ??」と冷たく言われた。すいません。いやだって遠矢が生贄に差し出してたじゃないですか。あのまま悪の帝王復活して終わればいいのにね。そうじゃないとギャバンが今後戦う動機付けが弱まるじゃん。

映画として期待して見に行くと、多分つまんない。大場健二の存在感は凄いので、大場健二を見る映画だと思う。私は素直にしょーもない部分含めて楽しかったけど、ストーリー的にダークサイドに落ちた遠矢のキャラが滅茶苦茶になっているので深く考えない方がいい。「スターウォーズはスゲエなぁ、こんなとこまで影響与えまくって」と思いながらクライマックスの戦闘アクション見れるならいいんじゃないの。

5歳の息子は映画の宣伝で新ギャバンがゴーバスターズに出てくる話をちゃんと見ていたので、予備知識があったからなのか感想聞いたら「面白かった!!」と興奮気味。今朝はギャバンの変身シーンのモノマネしていた。「新しいのと昔のギャバンは手が反対なんだ!」と言ってた。よく観察しておるなぁ。そういえば、仮面ライダーオーズのバースやってた伊達さんが青いシャイダーやってるんで「あれ?伊達さん転職したの??」って感じです。

思いつくままにダラダラ書いてるから読みにくい文章です、すいません。1行で書くなら「斜め上の視線から見たら結構楽しい映画」でした。

世間一般では酷評が多いね。

宇宙船別冊 宇宙刑事ギャバン THE MOVIE (ホビージャパンMOOK 469 宇宙船別冊)
宇宙船別冊 宇宙刑事ギャバン THE MOVIE (ホビージャパンMOOK 469 宇宙船別冊)宇宙船編集部

ホビージャパン 2012-10-20
売り上げランキング : 131493

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
宇宙刑事シリーズ公式読本 METALLIC BIBLE (グライドメディアムック97) 宇宙刑事ギャバン THE MOVIE コレクターズパック [Blu-ray] 宇宙刑事ギャバン THE NOVEL 宇宙刑事ギャバン THE MOVIE オリジナル・サウンドトラック 宇宙刑事ギャバンメモリアル 30年目の再会【DVD】

関連記事

テーマ:特撮・SF・ファンタジー映画 - ジャンル:映画

【2013/01/07 00:00 】 | トモトモニッキ妄想系 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

<<前の記事:1月7日の収穫|>>次の記事SCUDELIA ELECTRO 「Good Bye Nautilus」


comments

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

▲TOP

<<前の記事:1月7日の収穫|>>次の記事SCUDELIA ELECTRO 「Good Bye Nautilus」




トラックバック

トラックバックURL
→http://haniwafactory.blog28.fc2.com/tb.php/5712-b6742628
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲TOP


| HOME |

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
