HaniwaFactory [Blog版]

Amazonで検索:
<<Kindleストア ベストセラー>>


はてなブックマーク - スポンサーサイト


【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | ▲TOP

加藤珈琲店の共同購入でコーヒー豆2kg届くの巻

はてなブックマーク - 加藤珈琲店の共同購入でコーヒー豆2kg届くの巻

ここ6年くらいかな?ずっと買ってる加藤珈琲店の豆なんだけど、共同購入で必ず爆安のものが定期的に出るのでチェックしてた。丁度、家の豆を全部飲んで切らしていたので何を買おうかと真剣に悩みながらここんとこ見ていた。

以前はしゃちブレンドが2kgで税込2999円という破格の値段で買ってウハウハだったんだけど、今回一番お買い得?と思ったのはコロンビア。

100g100円レベル。大丈夫なのかこれは。コロンビアってのは好きな人に言わせると程よい酸味と苦味と香りでバランスの良い味とか聞くんだけど、私個人としてはどうも・・・決め手に欠けるというかどれもこれも平均だから特長無い気がすんだよね。

加藤珈琲で一番旨いと思ったのは、やはり「しゃちブレンド」か。香りが強い。酸味が少ない。だからといって深煎りにありがちな焦げ臭さも無い。

しかし、まともに買うと高いんだよこの豆・・・orz買えません。

酸味のあるコーヒーがとにかく嫌いで、深煎りセットと悩んだんだけど。

家でコーヒーを飲むのが自分だけなので、そんな贅沢も言ってられないので。今回もコロンビアだけど共同購入の激安品を選択することにした。とりあえず焙煎したての豆が届くから、スーパーで売ってる100g100円レベルの豆よりははるかに旨いはず、と願いを込めて。

1月10日に注文、昨日13日に届いた。
2013-01-14_135821.jpg
いつもの箱~~。

ダンボール開けたら、コーヒー豆の香り凄い。凄いぞこれは。
2013-01-14_135949.jpg
夫が『この臭いは珈琲が好きな人間以外にはなんかくっさい臭いなんだぞ。』と言って少々嫌な顔してたような気がしたけど気のせいだろう。

500g×4袋は毎度のことだけど圧巻。まだ会社に勤めていた頃に秘書の経験がある他部署のお姉さんが「コーヒー豆は冷凍庫に入れておかないと香りがダメになるからね!」と言っていたので、3袋は冷凍庫にぶち込む。そして1袋を開封、半分ほどを容器に移してから冷蔵庫へ、袋に残った分はまた冷凍庫へ。

我慢できないので1杯淹れた。前回の「しゃちブレンド」と比べると、猛烈に豆の香りが甘い。すっごい甘い匂いがする。ビックリして2分くらい嗅いでた。
2013-01-14_140939.jpg
抽出すると・・・うむ、ちょっと香りが弱い気がするんだけど。豆少なすぎたかな??控えめの酸味があって甘味を感じるような珈琲だった。やっぱり深煎り好きな人にはちょっとマイルド過ぎると思うんだけど味はいいと思う。とにかくまろやか。これはこれで美味しい珈琲だけど、やっぱりパンチが無いね。商品説明に間違いの無いマイルドなコーヒー。

次は苦味と香りが強い豆にしよう、絶対に。ていうか、しゃちブレンドまた激安にならないかなーと思いながらこの記事を書くために楽天検索していたら・・・見つけてしまった・・・。


1月16日から72時間タイムセールでまた2kg激安しゃちブレンドが・・・あれ????

orz

この絶望した気持ちをどう書き表せばいいのか、私は言葉を知らなさ過ぎる。コロンビア美味しいなぁコロンビア。アハハハハハh

夫が後ろから『買っちまえ、買っちまえよ』と悪魔のように囁くんだけど、家に私1人しかコーヒー飲む人間がいないのに豆4キロも在庫抱えることになることを考えると駄目だ絶対無理。冷凍食品買えなくなるじゃないか。
関連記事

テーマ:コーヒー - ジャンル:グルメ

【2013/01/14 17:06 】 | 物欲刺激特集 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

<<前の記事:昭和歌謡探訪:野際陽子「非情のライセンス」|>>次の記事軍用ヘリコプターの翼の保護用に開発されたナノテクノロジー素材を使用した、iPhone用保護フィルムその他。


comments

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

▲TOP

<<前の記事:昭和歌謡探訪:野際陽子「非情のライセンス」|>>次の記事軍用ヘリコプターの翼の保護用に開発されたナノテクノロジー素材を使用した、iPhone用保護フィルムその他。




トラックバック

トラックバックURL
→http://haniwafactory.blog28.fc2.com/tb.php/5924-529fb0d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲TOP


| HOME |

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
