HaniwaFactory [Blog版]

Amazonで検索:
<<Kindleストア ベストセラー>>


はてなブックマーク - スポンサーサイト


【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | ▲TOP

2月3日のベランダプランター菜園の様子

はてなブックマーク - 2月3日のベランダプランター菜園の様子

基本的にプランターってのは土が少ないから、期待するほど育たない。根が広く深く自由に張れない環境ってのは植物にとてストレスだし、ベランダの日当たりの中途半端さもある。

はなっから諦めてるので、プランターには手をかけない放置栽培です。ただ面倒くさいだけなんですけども。ベランダ置きの洗濯機を動かす時についでに水かけて、たまに肥料ちょこっとだけ撒く程度の手間で少し食えるものが出来るなら費用対効果は十分だと思うプランター。

汚いからそろそろブラシで擦って水洗いしなきゃならないベランダでござるよ。
2013-02-03_105739.jpg
ごちゃごちゃしています。

ヒョロヒョロながらも越冬中のミニトマト。そろそろ全部枯れそう。青い実が十数個ついてるんで赤くなるまで待ってます。
2013-02-03_105820.jpg

葉物。種まきした後にちゃんと間引きをしないので超密植。こんなんじゃ大きくなれないけど、ミニ野菜としてどんどん食うのでいいです。
2013-02-03_105857.jpg
左上:再生小ネギ(スーパーで買ったネギの根っこ植えて生やしてる)、ミニ大根の混植。
右上:105円のプラスチック製ゴミ箱の底に自分で穴開けて作った深型プランター×3に植えた、ミニ大根と二十日大根。
左下:再生小ネギ、うまい菜。
中下:小松菜、ミニレタス、チシャ菜(焼肉レタス)、ミニ大根、小松菜以外は寒すぎてろくに育たない。
右下:籠に入ってる発砲スチロールの底に穴開けた苗箱風、三つ葉撒いたけど寒すぎて芽が1個しか育ってない。

上記以外は、黄色いバケツみたいなプランターには夏育ててたオジギ草が枯れたまんま。奥にもう1株のミニトマト。

ミニ大根と二十日大根は、寒さと密植(=株間を十分に取らずにぎゅうぎゅうに植えているという意味。)のおかげで根が全然太らないので葉っぱ食ってる。味噌汁の具に最適!

11月頃に種まきした小松菜は、寒くても育つ野菜なのでそこそこの大きさ。味噌汁1回分の具にはなる。もっと株間をとって育てれば葉も大きくなるはずだけど、こんな酷い植え方だと恐らくこの大きさが限界。
2013-02-03_110213.jpg

葉物野菜は、しゅうかくの時には根ごと抜かない。大きくなった葉っぱ1枚づつをハサミで切って、育ったらまた切って、とちまちま食うと長く楽しめる。植物に対して物凄いイジメしてる気分なんですけど。小松菜はもう3回ほど収穫できてて、正月の雑煮はプランターのもので賄えた。

ベランダの反対側端にはもう1つ、幅60cmの深型プランター。春菊、山東菜(球にならない白菜の仲間)、チシャ菜を12月に勢いで種まきしたんだけど、やっぱり寒すぎて芽が1~2個しか出ないので、空間が勿体無くて2週間ほど前に小松菜を何株か移植した。1月下旬から気温が上がって暖かくなってきたんで最近になって発芽しはじめてしまった。どうしよう。
2013-02-03_110004.jpg

混植&密植が趣味です。ワイルドだろ?

参考に、2年前の2011年2月のベランダ。震災&マンションの再塗装を伴う大規模修繕工事があったためにプランター菜園を1年ほど休止して全部片付けてたんで、当時使ってたスチールラックも捨てちゃったけど。ベランダで効率的に育てるなら棚があるとべんりではあるよ。
HaniwaFactory [Blog版] 2月7日のベランダ菜園
八百屋でもらった発泡スチロールのトロ箱は、保温性があるからなのか当時はよく育ってた気がするの。山東菜なんか大豊作だったなぁ。害虫が酷すぎて農薬(オルトラン)使ってたけど。

今年は種まきの時期をことごとく外してしまったんで、来年の冬はちゃんと時期考えて撒こう。小松菜と山東菜は真冬でもよく育つし、旨い。しかしプランターの土の量じゃ収穫量はたかが知れてるんで、全部味噌汁の具になります。

プランターでおうち畑 (ブティックムックno.935)
プランターでおうち畑 (ブティックムックno.935)鈴木あさみ

ブティック社 2011-04-14
売り上げランキング : 29272

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
今日から育てるキッチン菜園読本 ベランダ畑―庭がなくても野菜が作れる! かんたん!プランター菜園コツのコツ―上岡流 写真図解でわかる逸品づくり はじめてでもできる!ベランダですずなり野菜―深町貴子のECOガーデン NHK趣味の園芸 やさいの時間 有機栽培もOK!プランター菜園のすべて (生活実用シリーズ)

関連記事

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2013/02/04 10:13 】 | 節約術?(貧乏プランター栽培系) | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

<<前の記事:1月のメシ画像放出(1)|>>次の記事2月3日の収穫:ミニトマト


comments

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

▲TOP

<<前の記事:1月のメシ画像放出(1)|>>次の記事2月3日の収穫:ミニトマト




トラックバック

トラックバックURL
→http://haniwafactory.blog28.fc2.com/tb.php/5973-6b9b25dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲TOP


| HOME |

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
