HaniwaFactory [Blog版]

Amazonで検索:
<<Kindleストア ベストセラー>>


はてなブックマーク - スポンサーサイト


【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | ▲TOP

米の長期備蓄のために冬眠米を買いました。

はてなブックマーク - 米の長期備蓄のために冬眠米を買いました。

「冬眠米」というのがあまり一般的な名詞ではない気がするので説明しておきます。

冬眠米とは 冬眠米 備蓄米 米 通販
米というのは生鮮食料品であって、そのまま放置すれば劣化して味が劣る。その最大の原因は酸素。酸素に触れていると米の表面にある脂肪分などがどんどん酸化して不味くなる。カビだって生える。劣化を防ぐためには「脱酸素」なのである。

で、この冬眠米というのは米を袋に入れたら内部の空気を全部抜いて炭酸ガスを入れ(=酸素を抜くため入れ替える)、そのまま密閉すると米自体がまだ生きていて呼吸をするので炭酸ガスを取り込んで、結果真空パック状態になる。京都大学の満田久輝名誉教授が開発した“炭酸ガス封入密着包装法”で包装された米がすなわち『冬眠米』と呼ばれる。という説明でいいのかなぁ。

とにかく冬眠米は長持ちする。普通にスーパーで買ってきたお米ってのは1ヶ月ほどで味の劣化が始まってしまうので長持ちしないし、通常、米袋には空気抜くための目に見えないくらい小さい穴が開いてるんで酸素に触れっぱなし。震災に何が一番恐ろしかったかって、被災してなくても流通ストップで米買えなかったこと。炭水化物はないと困るだろ。

買ったのはコレなど。
若干高いけれどね。
この農産物いーふぁーまーず楽天市場店というショップで購入。まだ在庫あるね。もう1袋欲しくなっちゃう。

米の備蓄は重いんで、天井つっぱり付きスチールラックの最下段にダンボールの状態で置いてある。備蓄の飲料水と並んでる。冬眠米は袋を傷つけると真空状態を保てないので保管はダンボールのままでー。地震で飛び出さないようにと、なんとなくベルトを斜めにかけてあるラックです。
2013-02-04_092447.jpg
下は無洗米あきたこまち、上は玄米ひのひかり。玄米栄養あるからな!

中身チェックのために、届いた時に一度開封。真空状態が輸送中に解けてないかだけはちゃんと確認しましょう。この画像は玄米なので茶色っぽいです。
2013-02-04_092412.jpg
カッチカチでした。このショップで買うとチラシで注意書きが入っています。冬眠米として保存できる期間は実験データ上では3~5年と言われるんだけど、ショップとしては味を保持できる期間は1年くらいですって旨が書いてあります。

私は2年後にどきどきしながら食べるんだー。

必ず来る!大震災を生き抜くための食事学 3.11東日本大震災あのとき、ほんとうに食べたかったもの
必ず来る!大震災を生き抜くための食事学 3.11東日本大震災あのとき、ほんとうに食べたかったもの石川 伸一

主婦の友社 2012-03-09
売り上げランキング : 17844

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
モノすごい防災グッズ (ワールド・ムック 944) 被災ママ812人が作った子連れ防災手帖 4コマですぐわかる みんなの防災ハンドブック 震災のときあったらいいもの手帖 地震 停電 放射能  みんなで生き抜く防災術

関連記事

テーマ:防犯・防災 - ジャンル:ライフ

【2013/02/09 00:00 】 | 地震怖いヨ! | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

<<前の記事:BACK-TICK「Jupiter」|>>次の記事2月5日の夫息子弁当


comments

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

▲TOP

<<前の記事:BACK-TICK「Jupiter」|>>次の記事2月5日の夫息子弁当




トラックバック

トラックバックURL
→http://haniwafactory.blog28.fc2.com/tb.php/5979-d03d1f47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲TOP


| HOME |

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
