HaniwaFactory [Blog版]

Amazonで検索:
<<Kindleストア ベストセラー>>


はてなブックマーク - スポンサーサイト


【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | ▲TOP

「ネットでアフィリエイト始めたいんだけど、どうしたらいいの?」と聞かれた時の回答。

はてなブックマーク - 「ネットでアフィリエイト始めたいんだけど、どうしたらいいの?」と聞かれた時の回答。

実際、ちょいちょい聞かれることはあるんだけど。真っ先に言うのが『最初は全く儲からないし、あぶく銭だから突然収入無くなるよ。』って話である。実際、本当にGoogleの検索アルゴリズムに変更があると順位がくっと下がって売り上げ減るし。

個人のアフィリエイトなんて、所詮仕事にはならないです。
道で小銭拾ったのと同じレベルのものだと私は思ってる、拾って警察届けて持ち主が不明だったら貰えるんだよラッキー、的な感覚でやらないと、必死になってもそんなに儲からないからね。

1.まず初心者向けの書籍を1冊なんでもいいから読む、一番売れてるのが無難。ざっくりでいいから概要を掴み、必要なキーワードを知る。
私がブログとアフィリエイトを同時に開始したのが・・・2005年くらいだったかな?『本当に儲かるのか知りたい』って理由だった。大昔にWeb制作に片足突っ込んでいたんでHTMLとCSSはそこそこ理解していたのだけれど、アフィリエイトなんて未知。だから本屋に行って色んなものをパラパラ見て読んだ。今アフィリエイトにはどんな技術が必要で、どんなサービスがあるのか流行を知らないと波には乗れないので。
本気で稼ぐための「アフィリエイト」の真実とノウハウ
本気で稼ぐための「アフィリエイト」の真実とノウハウあびる やすみつ

秀和システム 2010-05
売り上げランキング : 2837

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
アフィリエイトで<得する>コレだけ!技 BEST100 アフィリエイトの神様が教える儲けの鉄則50 必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア”の極意 アフィリエイトの達人が教える! <月収別>成功体験BEST54 (得する<コレだけ!>技) アフィリエイトの達人養成講座



2.FC2ブログに登録してブログ・アクセス解析を設定。
今この場所もFC2ブログなんですけど、オススメしたい理由は後述するGoogle ウェブマスターツールへの設定が格段にラクで、自由度も高いから。私は過去にseesaa、楽天ブログ、so-netブログを試したけれど、どれも駄目。お世辞じゃなくFC2ブログが最強だと思ってる、検索エンジンにちゃんとひっかかるんだもん。アクセス解析は設置必須だけど管理面倒だからFC2アクセス解析を利用するのがとりあえずラク。慣れてきたらGoogleアナリティクス最強だと思うけど。

あれ?いつの間に容量10GBに増えてんだよ・・・知らなかったよ・・・。

3.ブログの共有テンプレートからSEO対策済みの構造的にシンプルなテンプレートを設定(かなり大事)この辺、自分で出来るなら自力でも。
この場では「Googleの検索結果の上位に表示されればとにかく儲かる」理論で書いてますが、とにかくGoogle検索にひっかかるために大事なことは「そのサイトは有益な情報を掲載しているのかどうか」です。この有益な情報をGoogleの検索ロボットが判定するためには、構造的に綺麗な正しいHTMLやXHTMLやXMLのサイトであるかどうかってのがとても大事な話になってくる。難しい話は置いといて、とにかく見た目じゃなくて中身まで検索エンジンは判定しているので『SEO対策テンプレート』と名のついてるものを利用すると良いと思います。分からない人は必死に勉強!私もよく分からない!

4.Google Webマスターツールに登録、sitemap.xml送信。暫くしたらクローラーでエラー出てないかチェック。
Googleウェブマスターツールに関して、FC2ブログを利用しているなら設定は簡単。以下を参照。
FC2ヘルプ>FC2ブログ>マニュアル>[検索エンジン対策] Google サイトマップを利用する
設定後、クローラーがサイトを訪れた時に問題があると詳しいエラーを吐き出してくれるので対処。テンプレートの構造に問題がある場合はここで気付くことが出来ます。

5.更新Ping送信先をちゃんと設定
最低限、GoogleとYahooには送信しておきたい。検索エンジンのロボットに「うちのブログ更新したから見にきてデータベースに入れておけよ」って指令をだすためのものです更新Ping。
更新Ping 送信方法:検さぽ!

6.METAタグに正しいサイト解説文とキーワードを入力
FC2ではHTMLも自由に編集出来るので、がっつり書こうMETAタグ。
<META>-HTMLタグリファレンス
必要なのはdescriptionとkeywordsのみ、しっかり書いておきゃいいです。

7.Amazonアソシエイト楽天アフィリエイトリンクシェア・ジャパンなど認証されやすくて企業として長くアフィリエイトサービスを安定して継続しているものに登録。
銀行口座や住所など登録するので企業の信頼性も大事です。突然倒産してアフィリエイト報酬消滅した例なんて星の数ほどある。

8.毎日更新する(とても大事)。
時事ネタってのは、分からなければ皆検索する世の中なので。何でも良いから日々のことなど書き留めておくと、意外な時にアクセスが集中したりするもんです。自分のブログに検索の種を植え付けておく作業。もちろんアフィリエイトリンクも必死で作り、読み手の興味の沸く流れで書こう。昔のWeb業界では8秒ルールなんてものがあって、ある人がサイトを訪れた時に8秒以内で目的の情報が探し出せなければもうそのサイトを見ることは無い、なんて言われてて8秒以内に必要な情報にたどり着けるようなコンテンツ作りを目指せなんて言われたもんでしたけど。最近その辺どうなの?

9.著作権の侵害など、ネットでよくあるトラブルにも冷静に対処する。コメントの荒らしはスルーしつつ誠実に対応し続ける。
嘘を嘘を見抜けない人間はインターネットなんかやるな、なんて一昔前は言われましたけど。ネットの闇の部分とも付き合いながら健全にブログを育ててください。

10.毎日アクセス解析を見て一喜一憂し、Googleトレンドなど旬のキーワードを見ては調べ、真夜中までニュース記事を読み漁って、それをネタにどうでもいい記事を書いて寝不足になる。
ここまでくると、だんだん疲れてきます。

11.立派なネット廃人&アフィリエイト奴隷になる日も近い←私今ココ
リアルな話、このブログで月5000円~10000円相当の報酬が生まれている。(残念なことに日本円じゃなくて楽天ポイントとか楽天キャッシュって名前の通貨ではないアヤシイやつだ。)ここまで来るのに8年ほどかかって、約6000本の記事を書いている。毎日更新して6000本も文章を公開状態にしていれば、何かの折に検索して訪れてくれる人が居て何かしら買って行ってくれるというわけ。ありがとうみんな!定期的に読んでくれてる人には感謝しきりです。こんな糞ブログなのに。あんたも暇ね。

自給考えたらマクドナルドでバイトしたほうが良いです。低リスク低リターンの仕事としては内職よりはラクだと思う。納期もノルマも無いから。でも儲からないししんどいよ、マラソンみたいなもんだからね。

なお、ライバルを増やしたくは無いのでこの場での質問には一切お答えしません。コメントに「教えてください」とか絶対書くなよ、自分で検索して学べ。そうしないと絶対に、実力にならない。
関連記事

テーマ:超初心者のアフィリエイト - ジャンル:アフィリエイト

【2013/02/21 00:00 】 | アフィリエイトコネタ | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

<<前の記事:本日のAmazonで安いものメモ。|>>次の記事2月20日のミカン


comments

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

▲TOP

<<前の記事:本日のAmazonで安いものメモ。|>>次の記事2月20日のミカン




トラックバック

トラックバックURL
→http://haniwafactory.blog28.fc2.com/tb.php/6011-f313c092
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲TOP


| HOME |

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
