HaniwaFactory [Blog版]

Amazonで検索:
<<Kindleストア ベストセラー>>


はてなブックマーク - スポンサーサイト


【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | ▲TOP

動画「ミームいろいろ夢の旅」で、科学万博つくばEXPO'85を思い出して涙目になる30代が書きました。

はてなブックマーク - 動画「ミームいろいろ夢の旅」で、科学万博つくばEXPO'85を思い出して涙目になる30代が書きました。

うおお!!これTBS系の「はじめて物語」シリーズの後継だったのか。モグタンも見てたよ。

これ日曜日の朝に見ていた記憶があるんだけどなぁ、当時住んでたのは愛知県だったか山梨県だったか。ああ、CMは電電公社ー!!

学習漫画でテーマはとにかく色々あった。最近こんな子供にどんどん見て欲しいアニメって無いよな。見てると雑学増えたのに。三十路過ぎた今見ても面白よこれ。続き見たい・・・。

もっと見れるのあった。

こんな凄いアニメ毎週見てたのかよ、子供の頃。科学万博、つくばEXPO'85は小学生の頃行ったよ。連接バス乗ったよ。リニアモーターカーにも乗ったよ、発進前にフワって浮くんだよな。立体映像も見たよ。テクノコスモス乗って記念メダル貰ったよ!!まだメダル取ってあると思うんだけどな。今実用化されてる偏光レンズ使った眼鏡で見る3Dテレビや映画はもう1985年の科学万博で紹介されておりました、って話も。

『INS』って台詞出てくるけど、このINSってのは後のISDNに名称が変わったそうです。この番組の提供に電電公社入っていたから大プッシュしてんだな。

INSとは - はてなキーワード

このアニメが放送されたのが1984年、今から30年前。当時「キャプテンシステム」と呼ばれていた電電公社が構築したインフラは、現在のwww(World Wide Web)つまりWebに形が変わったものの世間一般に普及したということになる。なんか素晴らしいな、技術革新って。胸トキメクね。

キャプテンシステム - Wikipedia

トマトの木はハイポニカ農法の紹介のためのパフォーマンスとして万博で初公開された・・・んだっけ?今じゃ溶液栽培も実用化されてる。私も数年前にハイポニカ買ってベランダで溶液栽培やってアブラムシ大発生させましたYO!
無限成長 「巨大トマトの木」から何かを学ぶ その1  トマト トマト トマト! - トロピカルプランツ ダイアリー

つくば万博って本当に夢の塊で。その夢が30年後の未来、つまり現在は様々な形で実現されているってことに感動を覚えずにはいられない。このアニメがDVD化したら買いたい、買うわ。すぐさま全巻買っていい。今日たまたま見た回が科学万博のテーマだったからなんだけど。今の子供たちにも、こんな『本当の夢』を描いたアニメを見て欲しいもんだなぁ。

つくば科学万博クロニクル (洋泉社MOOK)
つくば科学万博クロニクル (洋泉社MOOK)
洋泉社 2005-01
売り上げランキング : 547623

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連記事

【2013/02/23 00:00 】 | トモトモニッキ記録系 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

<<前の記事:動画「科学万博 つくば85 TSUKUBA EXPO'85」part1~part5|>>次の記事「おねがい!サミアどん」の動画を求めてさまよう深夜。


comments

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

▲TOP

<<前の記事:動画「科学万博 つくば85 TSUKUBA EXPO'85」part1~part5|>>次の記事「おねがい!サミアどん」の動画を求めてさまよう深夜。




トラックバック

トラックバックURL
→http://haniwafactory.blog28.fc2.com/tb.php/6014-ebf47967
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲TOP


| HOME |

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
