HaniwaFactory [Blog版]

Amazonで検索:
<<Kindleストア ベストセラー>>

スポンサーサイト

はてなブックマーク - スポンサーサイト


【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | ▲TOP

エスカレーターの立ち止まる場所は左右違うのは知っているけど、なんで京都駅だけ違うんだ??って、長年の疑問だったお話

はてなブックマーク - エスカレーターの立ち止まる場所は左右違うのは知っているけど、なんで京都駅だけ違うんだ??って、長年の疑問だったお話

※エスカレーターに乗っての歩行は安全上の問題から推奨されていません。エスカレーターでは片側を空けずに立ち止まって利用することが強く求められています。あくまでも『片側が開いている光景を見かける』という事実について書く記事なので、その行為を推奨するものではありません。

夫が関西人なんで、帰省の時には東京から関西に行くわけで。新幹線で京都駅をよく使うわけなんですけど。物凄く疑問だった。

関西圏で色々な場所に出かけると、大抵エスカレーターが「左空け」の状態になる。普段住んでる東京や、かつて住んでいた愛知でのエスカレーターは、これとは逆の「右空け」なのである。だから毎度戸惑うわけ、無意識に習慣で左側に乗っちゃうから。

しかし、だ。なぜか京都駅だけ違うのだ!!!私の知る限りである関東~中部地方と同じ「右空け」状態なのである。

『なぜ京都駅だけ違うのか。』

長年の謎であったが、毎度帰省が終わって新幹線が品川あたりを通過する頃になると、その愚問も頭からすっかり消えてしまって、調べず仕舞いだった。でも今回は調べたぞ。

大げさに書いたけど、検索したらアッサリ見つかったのー。

エスカレーター「左空け」の境界線・まとめ編1.発祥と現状
エスカレーター「左空け」の境界線・まとめ編2.京都市内の不思議
エスカレーター「左空け」の境界線・まとめ編3.一覧

詳しく調査した方が居たんですよ。ありがたい。得た結論としては『京都市内と滋賀県だけは、なぜか「右空け」だった!』であるよ。やっぱり私が感じた違和感は本物であった。たまたま関東圏からの観光客が押し寄せていたからではなかった。京都は市営地下鉄が「右空け」をアナウンスしていた名残なのだろうか?

エスカレーターの片側を空ける、という文化がどのように定着していったかの推測が面白かったんだけど、全部万博由来らしいってのは驚いた。鉄道会社のアナウンスの違いによって色々になったらしいのね。私が知る限りでは前述のサイトに掲載されている看板類は見たことがないので、調査の時期はかなり昔になると思います。もしかしたら今は違っている地域もあるかも?

なお現在、JRなどではエスカレーターでは歩かずに立ち止まって乗ること、左右を開けずに乗ることが推奨されていて、その旨の啓蒙ポスターも全国的に貼られています。自分も子供が居るので、エスカレーターで並んで乗ることなどの重要性は認識しています。今このタイミングでこの話をするのはマズイのかと思いつつも、本当に長年の愚問を書き残しておきたいので記しておきました。

名古屋や横浜の市営地下鉄でエスカレーターの歩行が全面禁止になったのは記憶に新しいけれど、鉄道業界全体で今は「エスカレーターは歩かない」の呼びかけが始まってる。それも、なんかちょっと勝手だなぁなんて思ったりもするんだけど、そもそもエスカレーターって片側に負荷がかかりすぎると機械類の寿命が半分になってしまうって問題もあるんだそうです。こればかりは、今のところ世論が真っ二つに分かれるね。

エスカレーター歩かないで!JR呼び掛けも「知らなかった」 : にゅーすまとめログ
痛いニュース(ノ∀`) : 「エスカレーター、歩かないで」 名古屋や横浜の地下鉄など…「歩く人のため、関東は右空け・関西左空けルール」は思い込み? - ライブドアブログ
JR、私鉄各社「エスカレーターで歩かないで」 片側を空ける悪習をやめるよう呼びかけキャンペーン | ガールズちゃんねる - Girls Channel -

しかし、左右のどちらを空けるのかって習慣は、醤油の種類みたいに東西で別れるものなのかと思っていたら全然違うのか。関西みたいな「左空け」が実は少数でもっと西にいけば「右空け」になったりするんだな。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:日々のつぶやき - ジャンル:日記

【2013/08/25 00:00 】 | トモトモニッキ妄想系 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

<<前の記事:動画「清原 乱闘集」|>>次の記事くるり 「Baby I Love You」


comments

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

▲TOP

<<前の記事:動画「清原 乱闘集」|>>次の記事くるり 「Baby I Love You」




トラックバック

トラックバックURL
→http://haniwafactory.blog28.fc2.com/tb.php/6270-2bac4f2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲TOP


| HOME |

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
