HaniwaFactory [Blog版]

Amazonで検索:
<<Kindleストア ベストセラー>>

スポンサーサイト

はてなブックマーク - スポンサーサイト


【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | ▲TOP

「SMASH」第2シーズン1話で、アイビーがオーディションで歌っていた曲について

はてなブックマーク - 「SMASH」第2シーズン1話で、アイビーがオーディションで歌っていた曲について

「SMASH」というミュージカルの海外ドラマをずっと見ていて、この10月から待望のセカンドシーズン始まったんで。日々に忙殺されて後回しにしてたんだけれども、録画してるのをやっと先日見始めた。相変わらずミュージカルシーンが最高に良い。人間関係グダグダで酷い。

海外ドラマ「SMASH/スマッシュ」

ところで、洋楽は苦手だ。英語が嫌いだから英語の歌なんて滅多な事が無いと聞かない、頭の弱い子だ。そんな私だがな、「SMASH」第2シーズン1話でアイビーがオーディションで歌っているシーンで

『!!!!!!』

となった。何だこの曲、私ものすごく知ってる。すげー有名な曲なのか??
2013-10-30_101104.jpg

横に居た夫(私と間逆で洋楽ばっかり聴く。邦楽一切聴かない勢い。)に「これ!!女性ボーカルの曲だったはずだけど聞いたことある。知ってる。これ好きだ。何の曲だこれは。」と問うた。

夫がその場で英語の歌詞聞き取って、さっさと検索してくれたのがこれだ。

Crowded Houseの「Don't Dream It's Over」であるよ。80年代の曲。夫と2人で「これだよな。歌詞も曲もこれだよな。」と頷いたものの。
Crowded House
Crowded HouseCrowded House

Capitol 1988-10-10
売り上げランキング : 40250


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



いや違う、私の記憶にあるのは女性ボーカルだ。だれか有名な人がカバーしてんじゃないのか???と、納得ができない。悶々としながら数時間後にトイレ入ってたら突然思い出した。

『Sixpence none the richerではなかったか!!!!!』

用を済ませて、ドタドタと台所に置いてある自分のiPod手にとって探したらあったよあった!!入ってるよこの曲が!!灯台下暗しとはこのことか。自分の記憶力の曖昧さには目をつぶろう。

私が知ってるのはこっちの「Don't Dream It's Over」であるよ。2ndアルバムに入っていたと思う。

私が聞く、数少ない洋楽であるよ。シックスペンス・ノン・ザ・リッチャー、やっぱりリー・ナッシュの声が好きなんだ。この声で歌われたらなんでもヒーリングミュージックだ。
Best of Sixpence None the Richer
Best of Sixpence None the RicherSixpence None the Richer

Word Entertainment 2004-11-29
売り上げランキング : 104389


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


前述の通り、私は英語が分からんのでリー・ナッシュの声だけを聞いていたら程よいヒーリングミュージック程度にしか聞いていなかったわけだ。そいで「SMASH」で歌われるアイビーのシーンでは和訳の詞が出る。なんだこれは、物凄い詞の歌だった。知らなかったよ!!!

その後、興味なさそうな夫にココに書いてる私の脳内で起こった事件の顛末を一方的に話したわけなんだけど、夫曰く「この曲、オリジナルの方がええやんか。なんかこう難しい感じが出てて。シックスペンス・ノン・ザ・リッチャーのカバーだとやけにポップで明る過ぎて台無し。」って言われた。

リー・ナッシュの声が好きだからそれでいいのだ!

「SMASH」でアイビーの歌ってるアレンジも、素晴らしかったけどな。最後に貼っておく。

ストーリーに合わせての選曲だし、グッと来るよね。セカンドシーズン、登場人物全員がズタボロだもんね!!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:洋楽 - ジャンル:音楽

【2013/10/30 10:49 】 | トモトモニッキ妄想系 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

<<前の記事:10月30日の夕飯|>>次の記事10月28日のぶり照り焼き


comments

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

▲TOP

<<前の記事:10月30日の夕飯|>>次の記事10月28日のぶり照り焼き




トラックバック

トラックバックURL
→http://haniwafactory.blog28.fc2.com/tb.php/6312-7786a212
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲TOP


| HOME |

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
