HaniwaFactory [Blog版]

Amazonで検索:
<<Kindleストア ベストセラー>>


はてなブックマーク - スポンサーサイト


【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | ▲TOP

本日のURL(防災系)

はてなブックマーク - 本日のURL(防災系)

ただのメモ。日課でニュース読み漁りながら思いついたこと書き留めただけなので、物凄くツマンナイ。

売上10倍超、最新の非常食事情 味が大幅進化、種類豊富に 社会 福井のニュース :福井新聞
乾パン実際に食ってみると2缶くらいはあってもいいかなと思うけど。硬くてよく噛むから腹いっぱいになる。でも飽きるね。非常食で一番食いやすいなと思ったのはリッツ缶。油も塩もついてて唾液がでるから飲み込みやすい。パンの缶詰は基本的に開けるとアルコール臭いね。暫く置いてから食べるといい、食感はパンというよりマフィンに近い。非常食はとにかく1度は味見をして、自分で旨いと思えるものだけ備えるのが原則。

「地震前の発光現象」発生メカニズムを研究+(1/3ページ) - MSN産経ニュース
地震の前に地面や空が光る発光現象ってのが、今までちゃんと研究されてきてないんでオカルト的に扱われることが多いような感じがしていたけれど。プレートがぶつかり合う時に花崗岩がぶつかって電気が発生するとか前に聞いたことあるな。四川大地震前の光はただの虹雲で、発光現象とは関係ないとか言われていたような気も。

【警戒せよ!生死を分ける地震の基礎知識】いちばん危険な地域に間にあわない「緊急地震速報」の限界 - 政治・社会 - ZAKZAK
ZAKZAKの記事は年中不安を煽るのが目的というか、何でもかんでも後味悪く書くのが好きでない。直下型の地震じゃ速報間に合わないってのは当初から発表されているはず。無いよりマシだよ地震速報。

東京新聞:「支援」の備えも必要 首都直下地震の被害想定:栃木(TOKYO Web)
新しいことは何も書いてない「みんなで忘れず考えようねー」っていう啓蒙記事なんですが。物流の停止や停滞は実際経験してるんで、米とかパンとか主食が手に入りにくくなる困難さから備蓄が増えました。乾電池は被災地に全て回される状態になるから全く手に入らなくなるね。東日本大震災の時は沖縄でも乾電池が店から消えたって聞いた。皆、買って知り合いに送ってたらしい。乾電池は長いこと単3電池しか手に入らなかったんで、震災後に単1と単2サイズにそれぞれ出来るアダプター買っておいた。


手前味噌ですが、昔書いた2週間分の備蓄に対する考え方とかまとめたつもりが、まとまってない散文。
HaniwaFactory [Blog版] パンデミック対策を思い出して、2週間の備蓄を常に意識するためのメモ。
HaniwaFactory [Blog版] 2週間分の食料備蓄を再確認しておこうの巻
絵見て思い出したけど、自分の家がどの程度のスピードでトイレットペーパーを消費しているかって普段意識しないんだよね。今年の正月にちょうど新しく12ロール入りのトイレットペーパー開けたんで、いつ消費終わるかカレンダーに書いて調べている。トイレットペーパーは子供がどうも使うのが上手でないために浪費傾向にあるんで、多めに備蓄した方がいい傾向にあると分かった。備蓄するには日々の生活の数値化がちょっと大事。備蓄しすぎても家に置ききれないからね。

トイレ繋がりで。防災用のトイレグッズはセットになってるとウンザリするほど割高になるけれど、凝固剤と色つきゴミ袋を別々に買えばOK。家のトイレにビニール袋セットして使えばいいのだ。

凝固剤は介護用品コーナーに売ってる。黒いゴミ袋はAmazonで売ってる。
関連記事

テーマ:地震・災害対策 - ジャンル:ライフ

【2014/01/10 00:00 】 | 地震怖いヨ! | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

<<前の記事:固形燃料で調理まで出来る、熱効率の良い防災用鍋「エコライン クイックポット」|>>次の記事本日のURL (本当は凄いプーチン、suicaってこんなに沢山種類あるのか、カメムシの調理法、他)


comments

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

▲TOP

<<前の記事:固形燃料で調理まで出来る、熱効率の良い防災用鍋「エコライン クイックポット」|>>次の記事本日のURL (本当は凄いプーチン、suicaってこんなに沢山種類あるのか、カメムシの調理法、他)




トラックバック

トラックバックURL
→http://haniwafactory.blog28.fc2.com/tb.php/6417-13e75c37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲TOP


| HOME |

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
