HaniwaFactory [Blog版]

Amazonで検索:
<<Kindleストア ベストセラー>>


はてなブックマーク - スポンサーサイト


【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | ▲TOP

「ハリーズロー裏通り法律事務所」シーズン2第7話「自由の国(原題:American girl)」 例えに出てきたエンロンって何だ?

はてなブックマーク - 「ハリーズロー裏通り法律事務所」シーズン2第7話「自由の国(原題:American girl)」 例えに出てきたエンロンって何だ?

海外ドラマ見てて思うところがあったんでメモ。

アメリカンガール・・・これハリーのことも指してんだろうか、ガールじゃないけど。ハリーが話す子供時代の、ユダヤ系であるが故のよもやま話のとこ見てて思ったりして。とにかく2つの訴訟共に自由の国という信念の話で、凄い重い話の回だし終わり方もプッツリ系だったから後味酷いぞ。見たら鬱になる私好みの素晴らしい回。

続ハリーズ・ロー 裏通り法律事務所|WOWOWオンライン

以下、詳しいネタバレ書くのでご注意を。

Harry's Law: The Complete First Season
Harry's Law: The Complete First Season
Warner
Sales Rank :


See details at Amazon
by G-Tools

しかし、この作品。中国の政策なんかに対して批判的なメッセージを出してくるのが気になるな。北米のドラマではよくあるのだろうか。一人っ子政策に関しての証言は凄かった。しかし、気になったのはソコじゃなくてエンロンの所。

ラングフォードという町のアメリカ製品購買条例にひっかかって、裁判になっちゃったハリーが(あれは自分で自分の弁護してんだよね??)例えに出したエンロンであるよ。

--------------------------

違います町長、そんなに簡単ではありません。貿易は非常に複雑です。しかし簡単なのは次のことです。もし外国が、この町と同じポリシーの元にアメリカ製品を禁止すればアメリカ全体がエンロンになる。とはいえ、エンロンはアメリカ企業です。ですよね?

(以上、日本語吹き替えの台詞引用)
--------------------------

エンロンって・・・なあに?と、経済とかアメリカの歴史なんかに全く知識の無い自分は理解出来なくって、うわヤベぇと慌てて調べたわけで。

エンロン事件とは|金融経済用語集
エンロン事件 とは - コトバンク
エンロンとは - はてなキーワード
派手な粉飾決算で、発覚から破綻までたった2ヶ月という驚異的なスピードで潰れた大企業。ああ、なるほど。台詞も意味わかった。2001年に起こった結構凄い事件を知らなかった自分を恥じながらメモるわけでござる。

ハリーズ・ロー、シーズン1とシーズン2で全然違わないか。シーズン1はコメディだったはずなんだけど、2は重いぞ内容が。どうなってんの。個人的にはシーズン2の方が好きだけどな。

オマケで、中国の一人っ子政策にまつわる闇に関して。内容が衝撃的なので精神的にくる。閲覧注意。
【衝撃】中国で問題となった強制堕胎、一人っ子政策の現状とは? - NAVER まとめ
誘拐大国 中国 人身売買の実態 - NAVER まとめ
関連記事

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

【2014/01/14 01:20 】 | トモトモニッキ妄想系 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

<<前の記事:MEG「 PRECIOUS」|>>次の記事プールで運動量UPできる!記録が伸びる!トレーニング用水かき


comments

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

▲TOP

<<前の記事:MEG「 PRECIOUS」|>>次の記事プールで運動量UPできる!記録が伸びる!トレーニング用水かき




トラックバック

トラックバックURL
→http://haniwafactory.blog28.fc2.com/tb.php/6421-1e180ffe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲TOP


| HOME |

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
