HaniwaFactory [Blog版]

Amazonで検索:
<<Kindleストア ベストセラー>>


はてなブックマーク - スポンサーサイト


【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | ▲TOP

米を長期備蓄する方法あれこれ(冬眠米、備蓄王、缶入り精米、真空パック、自力で脱酸素保存など)

はてなブックマーク - 米を長期備蓄する方法あれこれ(冬眠米、備蓄王、缶入り精米、真空パック、自力で脱酸素保存など)

米の備蓄、我が家では楽天で「冬眠米」という名前で検索すると出てくる脱酸素・炭酸ガス充填包装の無洗米を5kg&玄米を5kg備蓄してて、さらに缶入り精米を物珍しさから6缶購入しております。

HaniwaFactory [Blog版] 米の長期備蓄のために冬眠米を買いました。
HaniwaFactory [Blog版] 調べてみると色々あった、精米を缶詰にした「米缶」
HaniwaFactory [Blog版] 本日の備蓄:買ってしまった無洗米の缶詰「新米旬缶」

冬眠米は2013年2月に買って、缶入り精米は2012年2月だな。というわけで、今は買う必要ないんだけれども。今この冬眠米と缶入り精米が楽天で売ってるのかどうか調べ。

冬眠米といえば巷では一番有名な「備蓄王」という商品なんですが。これ滅茶苦茶高いんだよね・・・。


5kgもあるけど、この価格・・・。
販売しているのは中島屋降籏米穀という長野の会社で、割と早いうちから「5年間備蓄できる米」として話題になって一時期は入手困難になっていた。

備蓄王の一番の特色は、下取りやってる所かな。
【25年産米】備蓄王5kg×2pセット | BG無洗米の中島屋降籏米穀 | 洗わないで炊ける無洗米
保存期間を過ぎた備蓄王は5kgから下取り対応してくれて、今のところ5kg1箱あたり1600円で引き取ってもらえる。普通の米と比較したら価格2倍、保存期限は5年、ただし下取りあり。これを安いとするか高いとするかは、個々人の受け入れ方の問題。

冬眠米で探せば別のものもあった。このショップのも5年保存可能で、お値段は手の出る価格帯かと思いますの。下取りはないので保存期限過ぎたら自分で食べて消費の必要アリ。初期投資額は抑えられるね。


ついでに見つけた『備蓄一番』ってのは炭酸ガス充填ではなくて、単純な真空パックなんだろか?保存期限1年だって。・・・高くないか??


さて、缶入り精米はどうか。

まだ存在しておったか。割高だけど缶入りだと容器破損の心配少なくていいよね。ただし価格考えたら目玉飛び出そうな高級品。前に紹介しているビニール袋に入っている冬眠米は袋に少しでも傷がつくと炭酸ガスが抜けて保存出来なくなるリスクがあるので、アルミ缶でしっかり確実に備蓄が出来るメリットに販売価格ほどの価値は見出せるだろうか?人それぞれだね。プレゼント用にいいんじゃないのかな?お歳暮やお中元で備蓄米ってのもオツだ。

----------------------

さて。備蓄熱が高まっている頃に散々調べたことがあった、家庭で行う米の脱酸素保存による備蓄法。
HaniwaFactory [Blog版] 米に生える最強最悪のカビ・アフラトキシンの恐怖&真空パック?脱酸素?家庭で出来る、米の長期保存を考えるスレより
使い捨てカイロと衣類圧縮袋で、白米の長期保存に挑戦する|備える.jp
使い捨てカイロと衣類圧縮袋で行う、白米の長期保存の方法とやり方。|備える.jp
お米(白米・玄米)を長期保存する方法|備える.jp
おかいものあんてな | ネルパック おこめ長持ちセット 5kg用米保存袋

米、前は60kgほど買ってホッカイロ+布団圧縮袋で脱酸素保存してたんだよ。1年くらい平気なんだけど、布団圧縮袋はどうしても隙間が空いて空気が入ってしまって袋が緩む状態になりやすくて、定期的にチェックして緩んだものから食ってたな。消費しながらの循環備蓄には良い方法だと思うけれども自己責任で。

米をパッキングする場合は、酸素を通さない種類の密閉できるを選び、脱酸素剤(ホッカイロでも代用可)を用意するのを忘れずに。


---------------------

米の備蓄法、色々あるんですが。忘れてはならないのは『精米は生鮮食料品である』ということかと思います。適度に水分を含んでいる食品なので、ちゃんと扱わないとカビ生えたり虫わいたりします。

備蓄をいざ食べる時になる場合のことを考えて、必ず無洗米を選ぶ&炊くのに必要な水と炊飯に必要な機器や燃料の確保も忘れずに。電気が使えない場合は水と鍋とカセットコンロだね。鍋で米を炊く方法もちゃんと覚えておこう。

Cpicon お鍋で♪おいしいご飯の炊き方 by wなおw

米1合=150gに対して水200ml
米1.5合=225gに対して水300ml
米2合=300gに対して水400ml

が目安なんだそうです。これを元に計算すれば、家に備蓄してある米を炊くために必要な水量が計算でけるな!先に書いたように、私もかつては備蓄シンドローム状態で精米60kgも循環備蓄していた時期があったけど、それを炊くための水まで一緒に備蓄なんか出来ないんだよ。備蓄は飲み水で精一杯。うちには蔵なんか無いからな!!米と水をそこまでセットで大量に置いとけないんだし、現状水が確保できずに米だけ大量にあっても・・・困るじゃないか!!!ってある日気付いて辞めた。米びつに入っている分+11キロちょっとでも多いよ。他にも家には色々備蓄してて、細々と頑張れば1ヶ月は食えると思うから、何とかなると思う。

備蓄しすぎても、日々の生活スペース圧迫するから困るだけよ。

地震の時の料理ワザ―グラッと来てもあわてない!防災袋に必携!!電気が復旧するまでの1週間
地震の時の料理ワザ―グラッと来てもあわてない!防災袋に必携!!電気が復旧するまでの1週間坂本 廣子

柴田書店 2009-09-10
売り上げランキング : 209484

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
必ず来る!大震災を生き抜くための食事学 3.11東日本大震災あのとき、ほんとうに食べたかったもの サバイバルクッキング―どんなときでも食べぬく元気術 (坂本広子のジュニアクッキング) 大震災サバイバル・マニュアル―阪神大震災が教える99のチェックポイント (朝日文庫) 生き延びるための非常食[最強]ガイド 震災非常食マニュアル緊急改訂版 (OAK MOOK 386)

関連記事

テーマ:地震・災害対策 - ジャンル:ライフ

【2014/01/24 19:02 】 | 地震怖いヨ! | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

<<前の記事:ニュース「揃えている防災グッズは懐中電灯、電池、缶詰、ラジオ、そしてなにより……」|>>次の記事NHK「シンサイミライ学校」で見る、阪神淡路大震災の記録映像。


comments

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

▲TOP

<<前の記事:ニュース「揃えている防災グッズは懐中電灯、電池、缶詰、ラジオ、そしてなにより……」|>>次の記事NHK「シンサイミライ学校」で見る、阪神淡路大震災の記録映像。




トラックバック

トラックバックURL
→http://haniwafactory.blog28.fc2.com/tb.php/6436-41f921fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲TOP


| HOME |

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
