HaniwaFactory [Blog版]

Amazonで検索:
<<Kindleストア ベストセラー>>


はてなブックマーク - スポンサーサイト


【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | ▲TOP

3月28日の油味噌

はてなブックマーク - 3月28日の油味噌

鹿児島では豚味噌と呼ばれて、沖縄だと油味噌とかアンダーンスーとか呼ばれる、この似たようなレシピ。

油みそ・豚みそを作る-エミおばさんの沖縄料理レシピ
鹿児島郷土料理☆豚みそ by ☆sanasuke☆ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが168万品

沖縄料理の場合は、本来は茹でこぼした豚ばら肉の塊を刻んで作るんだけど、そんなの面倒くさいので豚挽き肉。ついでにネギすきだから入れてネギ味噌的なやつに。

とにかく、豚挽き肉・味噌・砂糖・酒あたりをフライパンで炒めて練って、甘辛くしたやつである。
2014-03-27_194554.jpg
この画像じゃ何がなにやら、食べ物かさえも分からないけどな!花見の弁当で海苔巻きを色々作るんで、具の1つで久々に作った。私は嫌いじゃないんだけど、夫息子が全く食べないので最近は作らない。味噌は鹿児島の豚味噌的に、麦味噌で作るとかなーり豚肉と相性がいいので旨いのだが。近所で麦味噌を安く売ってたスーパーが潰れてしまったんで、普通の信州味噌で作ってます。

クックパッド見たら、ツナ缶(油入ってるやつ)で作るレシピいっぱいあるな。なるほど!
Cpicon ツナ缶で簡単♪油みそ(沖縄の常備菜) by は~とふるるん♫♬
砂糖の量ハンパ無いな、よく考えたら怖い。

作っておくと、便利なおかず
作っておくと、便利なおかずベターホーム協会

ベターホーム出版局 2007-09
売り上げランキング : 682

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
好評の「忙しい人のための作り置き」レシピを集めました。 (オレンジページブックス) 冷凍しておくと、便利なおかず (忙しい人の、便利シリーズ 3) ベターホームの朝ごはん 作りおきサラダ だれか来る日に、便利なおかず -作っておける・すぐできる おもてなしメニュー(忙しい人の、便利シリーズ)

関連記事

テーマ:肉料理 - ジャンル:グルメ

【2014/03/28 16:53 】 | 料理のハナシ | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

<<前の記事:3月28日の海苔巻き|>>次の記事本日のURL(歯列矯正中の有名人画像、子育て世帯臨時特例給付金、グリコ森永事件の事件の真相を語る1がまさかの2ch登場、)


comments

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

▲TOP

<<前の記事:3月28日の海苔巻き|>>次の記事本日のURL(歯列矯正中の有名人画像、子育て世帯臨時特例給付金、グリコ森永事件の事件の真相を語る1がまさかの2ch登場、)




トラックバック

トラックバックURL
→http://haniwafactory.blog28.fc2.com/tb.php/6508-d5700eec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲TOP


| HOME |

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
