HaniwaFactory [Blog版]

Amazonで検索:
<<Kindleストア ベストセラー>>


はてなブックマーク - スポンサーサイト


【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | ▲TOP

ストイックなマクロビオティックで、栄養不足になる症例があるというお話。

はてなブックマーク - ストイックなマクロビオティックで、栄養不足になる症例があるというお話。

これ、結構衝撃だったんで。



何事もねー。やりすぎは良くないよねー。

マクロビにはまってる人には今までに何度か会ったことあるんだけど・・・実践方法は人それぞれなんで、一概には言えないけれど。マクロビ=正義、世に溢れる添加物や農薬、精製された食品=悪という二極性の思考になっている人は、正直ついていけない。食を善悪で捉えているもんだから、善であるべきが正義と説かれてしまうのが、物凄い疲れる。私は食べたいものを食べるよ、貴方も食べたいものを食べなよ、そしでもって貴方の食べたいものの話を聞かせて?で終わりにして欲しいもんである。布教してる人見ると、この人の中でマクロビは随分と宗教化してんなーと思う。貴方の幸せは、万人の幸せであるという過信は一体何処から来る自信なのかと。

何を食うかは、個々人の自由で良いと思うので。マクロビも全てを否定する気はない。やりすぎと押し付けはやったら危険、ってやつである。淡々と「マクロビがもたらした弊害」についてメモります。

マクロビで育つ子は、栄養失調とのデータが - ただの主婦の良い物、悪いものレビューブログ
マクロビオティックの栄養と子どもの健康:オランダで行われた集団ベースの混合縦断的研究(大勢の人を対象に長期に渡って追跡調査を行った研究)の抜粋・要約。成長過程にある子供に対してのマクロビ食がもたらす弊害。食事内容まで言及してないんで、イマイチ分からんけど。骨や筋肉の成長スピードが劣っている事実は見え隠れ。

歯医者も知らない歯周病の本当の原因(穀物中心食に要注意)|千葉市で矯正と予防歯科を中心に診療しているフレンズ歯科クリニックのブログです
マクロビ食でビタミンCやビタミンDが不足することがあるそうで。

脱マクロビに至るまで
「マクロビオティックを続けるよりもマクロビオティックをやめることの方が、ずっとずっと大変でした。」と、綴るブログ主。思想的なことで苦しんでいるのがリアルに伝わるブログ。

マクロビオティックで育った子供たち
子供側からの視点。苦しい。

マクロビをしている高校生です。今日久々に親が合びき肉のハンバーグを作るので強... - Yahoo!知恵袋
この疑似科学感っていうか・・・・何なんだろう。良く分かんないんだよなー。血が汚れるって??血中コレステロール値の話か??

助産師と自然療法そして「お手当て」18  <マクロビと予防接種> - ふぃっしゅ in the water
予防接種は迷う気持ちも分かるけどね。悩んだ末に全て息子に接種したな私は。引用されてるマクロビ本の無責任さはビックリするけど、最後は自己責任。
関連記事

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

【2014/03/31 00:00 】 | トモトモニッキ妄想系 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

<<前の記事:本日の「たなくじ」|>>次の記事3月27日の夕飯


comments

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

▲TOP

<<前の記事:本日の「たなくじ」|>>次の記事3月27日の夕飯




トラックバック

トラックバックURL
→http://haniwafactory.blog28.fc2.com/tb.php/6511-1f73f486
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲TOP


| HOME |

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
