HaniwaFactory [Blog版]

Amazonで検索:
<<Kindleストア ベストセラー>>


はてなブックマーク - スポンサーサイト


【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | ▲TOP

大仏などの仏像の額にある膨らみは、ホクロではなく長い毛。

はてなブックマーク - 大仏などの仏像の額にある膨らみは、ホクロではなく長い毛。

「聖☆おにいさん」4巻を読んでいたんですけどね、今。
聖☆おにいさん(4) (モーニングKC)
聖☆おにいさん(4) (モーニングKC)中村 光

講談社 2009-10-23
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
聖☆おにいさん(5) (モーニングKC) 聖☆おにいさん(3) (モーニングKC) 聖☆おにいさん(6) (モーニングKC) 聖☆おにいさん (2) (モーニングKC) 聖☆おにいさん(7) (モーニングKC)


24話「降誕会(ごうたんえ)」の冒頭の台詞で出てきた『白毫(びゃくごう)』という単語が分からないので調べたら、これだった。

白毫 - Wikipedia

大仏の額にある、あの突起だ。千昌夫の突起はホクロだったけど、バブル崩壊後に借金膨れ上がって大変だった2000年頃にレーザ手術で取っちゃったんだよね。昌夫の話はどうでもいい、白毫だ。びゃくごうの話がしたい。

Wikipediaによれば「仏(如来)の眉間のやや上に生えているとされる白く長い毛。右巻きに丸まっており、伸ばすと1丈5尺(約4.5メートル)あるとされる。」である。

毛!

マジかよ、毛か。それも約4.5メートルもある毛。今日、仏像を見る眼が変わった。
関連記事

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

【2014/04/13 00:02 】 | トモトモニッキ妄想系 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

<<前の記事:奈良寮子「父ちゃんどこさ行った」|>>次の記事パチン!パチン!で8月8日は「がま口の日」だそうで、それを記念して作られた限定『パチン!パチン!柄がま口』


comments

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

▲TOP

<<前の記事:奈良寮子「父ちゃんどこさ行った」|>>次の記事パチン!パチン!で8月8日は「がま口の日」だそうで、それを記念して作られた限定『パチン!パチン!柄がま口』




トラックバック

トラックバックURL
→http://haniwafactory.blog28.fc2.com/tb.php/6532-6035f849
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲TOP


| HOME |

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
