HaniwaFactory [Blog版]

Amazonで検索:
<<Kindleストア ベストセラー>>


はてなブックマーク - スポンサーサイト


【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | ▲TOP

映画「GOAL!」★★★☆☆

はてなブックマーク - 映画「GOAL!」★★★☆☆

サッカー見ません。海外サッカーも全く興味が湧かずに良く知りません。

GOAL! STEP1 イングランド・プレミアリーグの誓い プレミアム・エディション [DVD]GOAL! STEP1 イングランド・プレミアリーグの誓い プレミアム・エディション [DVD]
ディック・クレメント

ショウゲート 2012-05-26
売り上げランキング : 71459

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


深夜放送されてたんで、1作目だけ録画しといたの見た。

単純明快のサクセスストーリー、登場人物も多くないし、分かりやすい伏線は100%回収してくれるし、テンポも良いので中だるみも無い。BGMがUKロックなので、なんだか「28日後...」を思い出したりもして。BGMのおかげか、中だるみしがちの中盤も個人的には楽しかった。

不法移民の青年がサッカー選手夢見て、イングランドへ。二度とアメリカに入国出来なくなるかもしれない、家族に合えなくなるかもしれない、そんなリスクを侵しても夢の舞台へ飛び立つお話。反対する父親との確執、温かく見守る祖母、激しい人種差別、持病を隠しての挑戦、色々と分かりやすいからストーリー考えなくて済む。完全に受身でいい映画。

最初に書いたとおり、私はサッカーにまるで興味が無いのでただ映画見たくてぼーっと見ていたのだが。さすがに「あれ?ベッカムは本物が出てきた!」と気づき。いつの間にか横で見ていた夫(欧州サッカー結構好きで、以前はユベントス大好きで深夜に必死に試合中継見てた。)が『なんやこれ凄いな、ジダンとラウルまでwwwwwww』と笑っていた。

試合のシーンも対戦相手がチェルシーだったんで、さすがの私も「あれ?チェルシーって実在するチームだよね?対戦相手は本物のチーム名なの?」と夫に聞いたら『全部や。主人公のおるニューカッスル・ユナイテッドも本当にある。ユニフォームも全部そのまんま。試合のシーンも合成だと思うけど本物ちゃうか?』

さすがFIFA公認映画。

私のようにサッカー分からなくても、普通に見れる。昔見た「北京ヴァイオリン」を思い出したりしたなぁ。あれはお父さんが応援頑張って衝突するパターンだったと思うけど。登場人物少なくて、主人公には絶対的な才能があって、運悪くてチャンスを逃してばっかりいるけど最後はイケイケ!みたいな。

鬱映画好きな自分としては、サッパリしててつまらんと思うけど。娯楽作品としてよく出来てるなぁと思いました。これ2006年のワールドカップへ向けての物語だったそうで、映画は3部作なんですってね。続きは・・・見ないかなぁ。なにしろ鬱映画好きなので。

書いてて思い出したけど、才能のある子供が親と衝突しつつも夢を諦めずに立ち向かうサクセスストーリーといったら、一番印象に残ってるのはドイツ映画の「ビヨンド・サイレンス」だなぁ。あれは、お父さんが聴覚障害があって、音楽の道に進もうとしてる娘の才能を『聞くことが出来ない』という大前提があるから、どう受け入れて折り合いをつけられるのか、という部分が最後まで考えさせられる。

ビヨンド・サイレンスでは分かりやすい聴覚障害の壁でもって分かり合えない親子関係を描いていたけれど、そもそも親子というのは生まれ育った世代が違う、文化の異なる環境で生きている存在なわけだから、絶対的に分かり合えない可能性も秘めた人間関係であって。それを年長者である親がどう受け入れて信頼関係を作っていけるかという、いわゆる『子離れストーリー』でもあると思っている。子供には子供の人生と未来と、親が死んだ後にも続いていく時間を持っている。それが理解出来ない親も世の中には多いね。「GOAL!」の父ちゃんも、かなり頑固。
関連記事

テーマ:映画レビュー - ジャンル:映画

【2014/06/01 00:00 】 | トモトモニッキ妄想系 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

<<前の記事:中島みゆき「時代」をカバーしている一青窈が、友近にソックリな件|>>次の記事コンビニで1Lサイズの紙パック飲料を買うと『ストローつけますか?』と聞かれてしまう謎。


comments

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

▲TOP

<<前の記事:中島みゆき「時代」をカバーしている一青窈が、友近にソックリな件|>>次の記事コンビニで1Lサイズの紙パック飲料を買うと『ストローつけますか?』と聞かれてしまう謎。




トラックバック

トラックバックURL
→http://haniwafactory.blog28.fc2.com/tb.php/6578-1ded4fcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲TOP


| HOME |

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
