HaniwaFactory [Blog版]

Amazonで検索:
<<Kindleストア ベストセラー>>


はてなブックマーク - スポンサーサイト


【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | ▲TOP

続・コンビニで1Lサイズの紙パック飲料を買うと『ストローつけますか?』と聞かれてしまう謎。

はてなブックマーク - 続・コンビニで1Lサイズの紙パック飲料を買うと『ストローつけますか?』と聞かれてしまう謎。

前に書いた続き。
HaniwaFactory [Blog版] コンビニで1Lサイズの紙パック飲料を買うと『ストローつけますか?』と聞かれてしまう謎。

ブログのコメントで「1L紙パック用の長いストローありますよ」と教えてもらい、知り合いから「1Lパックのお茶とか買って、職場で水分補給してます」的な話も聞きまして。

私が無知だったのか!と判明し、調べたのでメモ。dir的にリンクの羅列になりますが・・・。

【沖縄では1L紙パックでもストローつけるのが常識化】
まず、一番面白かったの。沖縄で1Lの紙パック飲料を買ったらストローついてくるのが常識だとか。暑いから文化が違うっぽい。
>> 紙パック飲料にストローが沖縄の常識!? - 【ローソン沖縄×DEEokinawa】沖縄のコンビニの謎に迫る - 沖縄B級ポータル - DEEokinawa(でぃーおきなわ)
フレックスタイプ(曲がる奴)のストローを、蛇腹の部分を伸ばして挿すのですと。元々、1L紙パックサイズには作られていないけれども、ギリギリ頭が出るから使えてるらしい。

【“長いストロー”ってどのくらい長いのか?】
色々調べてみたんだけれども、やっぱ1L紙パック飲料用に作られている専用ストローというのは無いらしい?コンビニで1L紙パック飲料でつけてくれるのは前述の沖縄のケースと同じで、フレックスタイプのストローなのかな?長いストローってどんなの?という謎。
コンビニのパック飲料についてくるストローはなぜ短いのか|しんぷるハック

比較画像もあるブログ。
月とキャンプとバウルーと:コンビニの1リットルの紙パックのストローは謎だ!
やっぱ、フレックスストローだなぁ。

で、このストローはやっぱり長さギリギリらしい。
コンビニで1リットルジュースを買うと貰えるストローなんですが、底まで届かなく... - Yahoo!知恵袋
話が逸れちゃうけど、コンビニで無料サービスでもらえるストローやスプーン類、ついでにレジ袋なんかは全てフランチャイズの店舗が購入して提供してる消耗品なんだよね。コンビニでバイトしてた時に、店のオーナーからはストロー無駄遣いするな、必要な人にだけ渡せ、だからちゃんと伺え、勝手にお客様全員に付けるな、とよく言われたなぁ。あれあくまでもサービスなので、お店儲からなくなっちゃうんだ。

【コンビニでは、どうやら250mmのストローが用意されているらしい】
話を戻して。その長いストローって何センチなんだよと思って、出来る限り調べて考えた。

ストローの長さって、業務用はどうか分からんけれども、家庭で使えるように小売店て売ってるやつはフレックスだと大体長さが210mmみたい。JIS規格で決まってるんだろうなぁと思うんですけど、それらに関して調べても出てこないんだな・・・。ソースが無くてすいません。でもストローって直径と長さって割と大体同じなものが数種類出回ってるイメージですよね?ネットで売ってるフレックスストローも210mmが大多数。業界大手の日本ストローのカタログ見ても、200mm~220mmだったりして。
日本ストロー株式会社 ストロー製品紹介

例えばこの家庭用ストロー作ってるメーカーの商品一覧なんか見てみると、どんな長さが日本に存在するかがちょっと見えてくる。ミニサイズになってて短いのもあったけど。長くても250mmくらいで、それはペットボトル用らしい。
製品案内家庭用ストロー

今、ウチにある牛乳1L紙パックの高さ計ったら230mmである。ついでに、ウチにあるフレックスストローは長さ210mmであった。蛇腹を伸ばすと220mm・・・足りてない!!!これじゃ1L紙パックの中に入り込んで飲むどころじゃない。

『ペットボトル用』のフレックスタイプのストローは、長さが250mm。蛇腹の部分は伸ばすと大体10mmくらい長くなるので、最大260mm。ああ!やっぱこれ?!コンビニでもらった“長いストロー”を紹介してた前述のURLでも、こんな長さじゃなかった?

うむ、やっぱこれは250mmのストロー!
コンビニの紙パックお茶とストロー (カナダからのブログ)

ここまで調べてきた情報考えるに、コンビニでは500mlペットボトル用に250mmのフレックスストローを用意していて、1L紙パック飲料にはそれをつけているのではないか?ということ。「長さが足りない、短い」という人の意味は「長さが足りないから曲げた状態で使えない」という意味で言ってるんだろうか?もしくはそこのコンビニが210mmのストロー配布しているとか??

とにかく250mmフレックスストローの蛇腹を伸ばせば、ストローはパックの底まで届き、注ぎ口からは3cmほど飛び出した状態に出来るはず。

ちなみに、もっとしつこく調べたら日本のメーカーで300mmのフレックスストロー作ってるとこあった。
飲料用ストロー・タピオカストロー・工業用ストローなら、シバセ工業株式会社
300mmのフレックスストローだったら、1L紙パック飲料でも普通に曲げて、快適に使えるはずだよね。このサイズを無料で配布しているコンビニってあるのかなぁ???

【1L紙パック飲料にストロー挿して飲むの??ってビックリする人が結構居る件】
私もその1人なんですが、周囲にもビックリする人が多かったので。1L紙パック飲料にストローを挿して飲むのは、どの程度一般的なのか。
1Lの紙パックにストロー挿して飲みますか? : キャリア・職場 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
小町では否定的な意見多いみたいだけど、金無いから仕方なくね?って感じなの?小町だし参考にならないかもな・・・。

友人からは「私、コンビニで牛乳1Lパック買ったらストローつけますか聞かれてビックリしたよ!」と聞いたけど、結構あるみたいですね最近。
1リットルの牛乳にストロー - コンビニ・ファーストフード - 教えて!goo
学生さんの多い地域だと聞かれたりするのか?

どうも運動部の学生なんかでは常識みたいな感じらしい。
1ℓ紙パックと、ストローの「本質」|37歳シングルマザーが社内起業。『目指せ社長への道(1年目編)』

どうも5年位前から、コンビニで聞かれだした??なんて書いてある記事も。
1リットルジュースを購入する際に「ストローはお使いなりますか」と聞かれる問題について: 極東ブログ

【まとめ】
一昔前は、瓶とかペットボトル飲料を直接口つけて飲むのも「はしたない」とか言われた時代があったんですよ。缶ジュースだって「コップに入れて飲むのがマナー」みたいなこと言う人も居たりして。それが今や、水分補給の重要性は科学的面から論じられて、いつでもどこでも水分補給は大事だ!って風潮が根付いた。その結果の流れなのかなーなんて思っている。見た目はどうあれ、水分補給は大事だね!って話で。あくまで想像で物を書いているお粗末なまとめ!!!凄い!!

でも、紙パックって蓋ちゃんとできなくて倒すとこぼれるからなぁ・・・。私は一度の食事などで飲みきれる500mlまでしかストロー要らないなぁ。
関連記事

【2014/06/06 23:16 】 | トモトモニッキ妄想系 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

<<前の記事:ロングブレスピロピロ|>>次の記事動画「イカ天2007復活祭」


comments

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

▲TOP

<<前の記事:ロングブレスピロピロ|>>次の記事動画「イカ天2007復活祭」




トラックバック

トラックバックURL
→http://haniwafactory.blog28.fc2.com/tb.php/6583-87c72de9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲TOP


| HOME |

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
