HaniwaFactory [Blog版]

Amazonで検索:
<<Kindleストア ベストセラー>>


はてなブックマーク - スポンサーサイト


【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | ▲TOP

「猫沢八郎 独創画展」ギャラリーオーガード“みるっく”(新宿大ガード下)へ行ってきたメモ

はてなブックマーク - 「猫沢八郎 独創画展」ギャラリーオーガード“みるっく”(新宿大ガード下)へ行ってきたメモ

クリムトの模様いっぱいな絵とか好きなタイプの人は、結構好きなんじゃないのかなぁ。(自分がそうなだけかもしれないが)。最近、リアルでお知り合いになった画家の猫沢八郎氏の独創画展へ行ってきたので、ちょっと紹介を。この人の絵、なんか凄いんだバランスが。

独想画家 猫沢八郎 猫八展示室 - HACHIRO NECOZAWA

先に書いておくけれども、6/26(木)までこの独創画展は開催中なので、新宿にお立ち寄りの場合はチラ見してみると面白いもの見れるかも。無料で見れますし。通りすがりで見れますし。

いったのは5月末だったんですがね。場所は新宿の大ガード下、西口と東口を繋ぐJRの高架下の通路。「国鉄の長いトンネルを抜けると西武新宿駅であった。」的な、あの通路だ。
2014-05-28_120308_2.jpg
西口側からはいりましたら、こっちは出口っぽかったな。西武新宿線側の通路の一角がギャラリーになっている。

東口側に、ギャラリーの名前表示。
2014-05-28_121209.jpg

で、今回の猫沢八郎さんのタイトル。
2014-05-28_121136.jpg

そして自己紹介。
2014-05-28_120719.jpg

色々なモチーフを描かれてるんだけれども、個人的に惹かれるのはこの細かい・・・なんと表現すればいいのか。テキスタルデザイナーなのかなこの方?と思えるこの模様。
2014-05-28_120338.jpg
初めて会った時に、絵を描くんですって話になって「どんな絵?」と聞いて見せてもらったのがこれだったのだけれども。

この絵の直感的なバランス感覚は、この人スゲェなとお世辞でなく思う。左右非対称なのに、どこを切り取っても違和感が無い絶妙な感じ。以下はこの同じ絵の一部分を撮影したものなのですが。
2014-05-28_120418.jpg
これも。

2014-05-28_120410.jpg
これも。

2014-05-28_120424.jpg
これも。

偏り無く、満遍なく主張してる感が凄い。なんとも不可思議な。なかなか狙って書こうとしても難しいんだよこんなの、どうしてもどこかしら重くなったりしてしまう。この絵を見てると、早稲田にあるドラード早稲田という建築物をふと連想するんだな。あれも滅茶苦茶な模様やモチーフがごっそり詰まってるのに、不思議とバランスがとれてて、どこ撮影しても安定感あるんだよなぁ。
『早稲田のガウディ ~和世陀(ドラード早稲田)~』 [早稲田・高田馬場]のブログ・旅行記 by ぬいぬいさん - フォートラベル
【日本のガウディ】梵寿綱建築巡礼 : だnow

ちなみに、描く時は下書き無しでボールペンで適当に描いていくそうでね。別の絵なんだけれども動画公開してるので、紹介しておきます。

フリーハンド!一発描き!脅威のバランス感覚ではなかろうか。

他にも色々、展示中。
2014-05-28_120509.jpg

模様系のモノクロ作品が、個人的には特に好きだが。この微生物系のは萌えるなぁ。顕微鏡で植物細胞観察したり、昆虫解剖してレポート書いてた時期があったんで、細胞的なものは萌えます。
2014-05-28_120517.jpg

ちなみに、絵の販売もされているそうで。ここに展示してるの、買えるらしいよ。
猫沢八郎商店 - HACHIRO NECOZAWA

あとはカラー作品いくつか紹介。これだけじゃなくて、もっと沢山展示されてますが。もっと見たければ行くとよろしい。
2014-05-28_120939.jpg2014-05-28_120830.jpg

2014-05-28_121041.jpg

2014-05-28_120603.jpg

2014-05-28_121118.jpg
関連記事

テーマ:アート・デザイン - ジャンル:学問・文化・芸術

【2014/06/15 09:58 】 | トモトモニッキ妄想系 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

<<前の記事:6月14日の昼飯|>>次の記事今週の夫弁当


comments

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

▲TOP

<<前の記事:6月14日の昼飯|>>次の記事今週の夫弁当




トラックバック

トラックバックURL
→http://haniwafactory.blog28.fc2.com/tb.php/6597-7b44f6d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲TOP


| HOME |

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
