HaniwaFactory [Blog版]

Amazonで検索:
<<Kindleストア ベストセラー>>


はてなブックマーク - スポンサーサイト


【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | ▲TOP

【閲覧注意】昭和の大事件「天六ガス爆発事故」&「千日デパート火災」

はてなブックマーク - 【閲覧注意】昭和の大事件「天六ガス爆発事故」&「千日デパート火災」

真夏なので・・・ちょっと怖い話。実際にあった昭和の大事件で多数の犠牲者を出した悲惨な事件なんですが、時期が近いんですよねこれ。場所も両方、大阪の繁華街。事件当時のニュース映像動画を載せますが、報道規制が今と昔は随分違って、残酷にも見えるシーンが時折入るので閲覧にはご注意を。

天六ガス爆発事故 - Wikipedia
天六ガス爆発事故 (てんろくガスばくはつじこ)とは、1970年(昭和45年)4月8日夕刻、大阪府大阪市北区(旧大淀区)国分寺付近の大阪市営地下鉄谷町線天神橋筋六丁目駅工事現場[1]で起こったガス爆発事故である。
死者79名、重軽傷者420名の大惨事となった。家屋の被害は全半焼が26戸、爆風を受けての損壊336戸、やはり爆風でドアや窓ガラスが壊れた近隣の家屋は1,000戸以上ともいう。


最初に発生した火災で、野次馬が大勢集まったとことでのガス爆発、という最悪の状況が生んだ大惨事。

千日デパート火災 - Wikipedia
1972年(昭和47年)5月13日、大阪市南区(現在の中央区)千日前の千日デパートで起きた火災。死者118名・重軽傷者78名、日本のビル火災史上最悪の大惨事となった。

千日デパート火災は、事件当日にテレビの中継が延々と放送されていて、熱さと煙のあまり窓から身投げして22人が亡くなっているんだけれども、それらの人が飛び降りる様子がテレビでずっと中継されていたという話が有名でね・・・。昭和のテレビの残酷さは凄い。NHKがその後に詳細な検証番組を当時放送していて、それが数年前にNHKアーカイブスで全て放送されていたのをたまたま見た。集団心理がこの火災に対してどのような作用を及ぼしたか、という観点からの検証。火災云々よりも人間が恐ろしくてならなかった。パニックが一番恐ろしい。NHKの番組に近い内容が、このまとめサイトの中に引用されているのでメモ。「パニックの心理」という書籍を元にした書き込みの部分。壁を叩きながら亡くなった人々の話とか、もうね・・・。
大阪・千日デパート火災にまつわる怖い話 - NAVER まとめ
火災後に建物は取り壊されたのかと思ったんだけど、どうやら経営してた会社には取り壊す資金もなくそのまま12年間放置→ダイエーが買い取って改装してプランタンなんばオープンって流れ?現在はビックカメラになっているというけど、今はさすがに立て直してるよね???プランタンなんばで閉店後にお経が流れてたとかは都市伝説??
【大阪の20世紀】(34)死者118人「人間が降ってくる」 千日デパートビル火災(1/6ページ) - MSN産経west

どちらも、あまりにも悲惨な事故なのだけれども、ココから学ぶことも多くあり。火事が起きていてもやたらと野次馬にならないとか、外出先では出来るだけ避難経路や非常階段の場所を確認しながら歩いてみるとか、個々人で出来る対策も考えながら史実を確認するのも一案。

現場に神宿る―千日デパートビル火災/被災テナントの闘い
現場に神宿る―千日デパートビル火災/被災テナントの闘い中坊 公平 松和会

現代人文社 2006-07
売り上げランキング : 700987

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
中坊公平・私の事件簿 (集英社新書) 煙に斃れた118人―千日デパートビル大惨事から30年 (近代消防ブックレット) 中坊公平の「人間力」
関連記事

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

【2014/08/04 00:00 】 | トモトモニッキ妄想系 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

<<前の記事:本能寺の変デザインランプ|>>次の記事本日のURL(日航機墜落事故関連、閲覧注意)


comments

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

▲TOP

<<前の記事:本能寺の変デザインランプ|>>次の記事本日のURL(日航機墜落事故関連、閲覧注意)




トラックバック

トラックバックURL
→http://haniwafactory.blog28.fc2.com/tb.php/6649-c8e87c1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲TOP


| HOME |

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
