HaniwaFactory [Blog版]

Amazonで検索:
<<Kindleストア ベストセラー>>


はてなブックマーク - スポンサーサイト


【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | ▲TOP

車に備えておきたい、防災用品あれこれ。

はてなブックマーク - 車に備えておきたい、防災用品あれこれ。

ウチは車持ってないけどな。車がある人はぶち込んでおくといいグッズあれこれ。

もう夏も終わりそうなので、防寒具を視野に入れて。そろえるとなると、一番いいのは登山用品がつがつ持っとけばいいんだろうけれども。かさばらないものである程度の対処が出来るように考えると、圧縮系かな。


【毛布】
備蓄用コンパクト圧縮毛布備蓄用コンパクト圧縮毛布

角利産業
売り上げランキング : 17511

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

真空パックの圧縮毛布。リンク先でどのくらいペチャンコなのか画像があります。

別にパッキングされたものではなくて、マイクロファイバー製の薄手で保温力の高いものを自分で布団圧縮袋にパッキングしてもいいと思うんだけど、自分で圧縮するとわりと空気が入って膨らんでしまうことが多い。備蓄として普段から放置するなら、真空パックの包装のしっかりしたものを買うのも良し。

毛布は現在オフシーズンなので、需要が無いから価格も安め。マイクロファイバー毛布は普段、真冬の寝具として使っているけど暖かさには本当に驚く。


【エマージェンシーブランケット】
防寒の基本は「体の周囲にどのくらい空気をとどめておけるか」がカギなので、毛布とあわせてアルミ蒸着フィルムなどもあるとベスト。
KAKURI サバイバルシート(防寒・保温シート) 40617KAKURI サバイバルシート(防寒・保温シート) 40617

角利産業
売り上げランキング : 764

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


サバイバルシートはアルミ蒸着してあるシートで、体から発した熱を反射して暖かい空気を保持する機能があるのだが、同時に水分も逃がさないので蒸れます。また熱伝導や熱伝達によって失われる熱には対策が取れないので、使い方を注意する必要も。詳しくはこちらを参照。
きりのなかにいる: ビバーク考(番外):オールウェザーブランケットの使い方(ビバークで凍えないためのetc)
体を毛布で包んだ上から、アルミのピカピカ面を内側にして体を包む方法で。蒸れるようなら少し水分を逃がすとか考えること。また、直接地面などには寝たり座ったりせず、車のシートやダンボールの上など熱が逃げない工夫をすることが大事。
サバイバルシート 正しい使い方 - ひだまりBlog|登山・アウトドアのひだまり山荘 - Yahoo!ブログ
『金色の面は光・熱を吸収して、銀色の面は光・熱を反射する役割を持っています。金色を外側にして体をくるむと保温効果があり、炎天下の時、銀色を外側にすると断熱効果があります。(引用)』使い方間違わないように!

種類は色々出ているので、使いやすそうなものを選びましょう。


【軍手とタオル】
首と名のつく場所を温めよう戦法で、軍手とタオル。
軍手とタオルの圧縮セット軍手とタオルの圧縮セット


売り上げランキング : 1049

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これは私も買って持ってる。使うときはパッケージ剥いて揉むようにすると広がるそうです。軍手とタオル用意したのを圧縮袋みたいなもんに入れておくのもいいと思います。タオルは頭に巻いて防止にもなるし、怪我した時に包帯代わりにもなるので携帯しててもいいんじゃないかな?


【靴と靴下】
特に女性。ヒールやサンダルなどで乗ってる場合は・・・運転出来ないからドライビングシューズに替えていそうな気もするけれど。家族の生活スタイルに合わせて、スニーカーを入れておくなどの対処は大事。靴下は防寒用。
(アプリズム) aprizm ポケッタブルシューズ 携帯シューズ/パンプス/フラットシューズ/旅行[HK7221](アプリズム) aprizm ポケッタブルシューズ 携帯シューズ/パンプス/フラットシューズ/旅行[HK7221]


売り上げランキング : 145534

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



【携帯トイレ】
女性用と男性用でそれぞれ作ってあるのがいいと思うのだが。1日分=3回が目安らしくて、売ってるものは大体3回分セットが多いね。
ビッグウイング(BIGWING) ワンタッチ携帯トイレ 女性用 3個セットビッグウイング(BIGWING) ワンタッチ携帯トイレ 女性用 3個セット

BIGWING(ビッグウイング)
売り上げランキング : 167

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

家族が多くて子供も居て、大きい方も備えるならプラダンボールで組み立てる便座付きの簡易トイレもある。
おでかけトイレ ポットン2 組み立てトイレキット 20501おでかけトイレ ポットン2 組み立てトイレキット 20501

mainichi
売り上げランキング : 28897

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

水分を凝固させる必要がある場合は、このように高分子吸収体と消臭剤の入った簡易トイレを使うのがベスト。

小用に限ればこんなのもあるけど。
ペットボトルが使える 携帯トイレペットボトルが使える 携帯トイレ

サンコー
売り上げランキング : 138740

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

使うたびに綺麗に拭いたり消毒したいところで、汚れたままにしておくのが嫌だなと思う人は使いにくいかと。

そいでもって、屋外で使う場合は目隠しが必要。少し余裕があるならば、トイレポンチョなどの備えもあったほうがいいか?
セルレット トイレポンチョ 870283セルレット トイレポンチョ 870283

後藤
売り上げランキング : 29845

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


忘れていけないのは紙~。ウェットティッシュや赤ちゃんのお尻拭きなどが、手を洗えない時にも拭いて使えて合理的だからベストだけど、これは定期的に買い換えておかないと品質が劣化します。
ムーニー おしりふき やわらか素材 詰替用 80枚×8個 (640枚)ムーニー おしりふき やわらか素材 詰替用 80枚×8個 (640枚)

ユニチャーム
売り上げランキング : 7

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



【飲料水】
これは、5年保存水みたいなやつがいいのかなー。成人1日あたり3Lの水が必要と言われているので、どの程度備えるかは個人の判断で。しかし水は重いからなぁ。大量には載せたくないよね。
匠美 立山の天然水 5年保存用 2L×6本匠美 立山の天然水 5年保存用 2L×6本

匠美
売り上げランキング : 1889

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



【食い物】
ちょっとつまめるクラッカー系があればいいんじゃね?羊羹はのど渇きにくいからいい気もするけど。
ヤマザキナビスコ リッツ保存缶L 425g
ヤマザキナビスコ リッツ保存缶L 425g
ヤマザキナビスコ
売り上げランキング : 714

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
井村屋 えいようかん 5本 東ハト ハーベスト保存缶 105g 三立 ホームサイズカンパン 475g 保存缶 醤油せんべい 5年保存のビスコ保存缶



【現金】
どんなシチュエーションを想定して、自分がどんな行動をするかによって備蓄を考えていかなきゃならないんだけれども。外出中に災害が起きて家に戻れなくて車中泊を余儀なくされた場合、災害で大規模停電が発生してカードや電子マネーは使えませんとか、頭の中でシミュレーションしてみて「ガソリン満タンに出来る程度+3日分食べ物買えるくらいの現金は要るかも?」とか、金額を設定してみたらどうだろう。あまり大金置いとくと、車上荒しに会った時に涙目だから気をつけて。


【携帯スマホ充電アイテム】
ガソリンあるのが前提なら、車のシガーライターソケットに差し込むUSBポート。
Amazonベーシック USBカーチャージャー 2.1アンペア (タイプAメス 2ポート)Amazonベーシック USBカーチャージャー 2.1アンペア (タイプAメス 2ポート)

AmazonBasics
売り上げランキング : 219

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

それか、乾電池&乾電池式の充電器なら頻繁なメンテナンスはいらんかと。
ELECOM iPhone5/iPod対応 モバイルバッテリー 単3形乾電池式 ホワイト DE-A01D-1908WHELECOM iPhone5/iPod対応 モバイルバッテリー 単3形乾電池式 ホワイト DE-A01D-1908WH

エレコム 2011-09-08
売り上げランキング : 1763

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

↑私これ持ってる、古いタイプだけど。結構使える。
スマホや携帯のGPS使って、普段使ってるtwitterやFacebookで自分の位置情報を正確に知らせるとか、活用したい。


思いついたままにダラダラ書いたけれども、備えるためにはある程度のシナリオが必要。自分たちが普段どんな生活をしていて、どんな状況に巻き込まれそうか、その時何が必要かを最低限考える。これが難しいんだけどね。もっと調べてみたくなった人は、以下を参考に。

【参考サイト】
防災・防犯ラボ:自動車のトランクを第2の家として機能させる - 誠 Biz.ID
災害に備えて積んでおきたい車載用防災グッズまとめ | clicccar.com(クリッカー)
関連記事

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

【2014/08/27 00:00 】 | 地震怖いヨ! | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

<<前の記事:JR東海の新幹線CM「クリスマスエクスプレス」、「シンデレラエクスプレス」、「ハックルベリーエクスプレス」|>>次の記事邪魔な時は収納便利?エアーソファー色々。


comments

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

▲TOP

<<前の記事:JR東海の新幹線CM「クリスマスエクスプレス」、「シンデレラエクスプレス」、「ハックルベリーエクスプレス」|>>次の記事邪魔な時は収納便利?エアーソファー色々。




トラックバック

トラックバックURL
→http://haniwafactory.blog28.fc2.com/tb.php/6675-7c511ce3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲TOP


| HOME |

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
