HaniwaFactory [Blog版]

Amazonで検索:
<<Kindleストア ベストセラー>>


はてなブックマーク - スポンサーサイト


【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | ▲TOP

子供用、非常持ち出し袋の中身メモ

はてなブックマーク - 子供用、非常持ち出し袋の中身メモ

子供はそんなに荷物持てないから最低限。
2014-09-01_144420.jpg
小さめリュックです。

中身どばー。
2014-09-01_145030.jpg
水に流せるポケットティッシュ×4
レインコート
バンドエイド数枚
割り箸スプーンストローなど食う道具
爪きりセット
トランプ
アルミ蒸着の保温シート
油性ペン
ノート
ボールペン
LEDライト
ケミカルライト
飲料水480ml(長期保存タイプ)
サクマ式ドロップス(長期保存タイプ)
空の弁当箱
電池4本(※LEDライト用に単4が必要なのに単3間違えていれてた!!)
マスク
貼るカイロ×2
タオル
携帯トイレ500cc×2
お菓子保存缶(ブルボンプチクマ、ビスコ)

今まで、何がいるか分からなくて色々なものを入れたり出したりしていたのだけれども。とにかく子供は「食べること」「遊ぶこと」「寝ること」をまず考えるのが大事かと思い。体を保温できるもの、暇つぶし、最低限の食い物+飴というスタイルで。

美味しいお菓子はあっという間に食ってしまうので、1缶はカンパンに変えたほうがいいかもなぁと思ったりもする。

非常持ち出し袋の水は、最初は500mlミネラルウォーターにしていたんだけれども賞味期限をうっかり過ぎてることばっかりだったんで、5年保存水に切り替えた。生協の宅配やってた頃に、たまたまこのレスキューウォーターが6本セットで定期的に載ってたんで買ってたが。

次に買い換える時はペットボトルの別のメーカーのものに変える予定。

アルミボトルにこだわるならば、このSSKのが一番手に入りやすいと思うよ。何故アルミボトルかといえば、お湯が欲しい時に飲料に適さない水を沸かして、そこにこのボトルを入れたりなど、何か暖かい場所に置くことでお湯に出来るのかな?と思っていたからです。そこまでサバイバル想定しなくてもいいんじゃね?って考え直した。

ライトはFENIX E01 ブラック。これを買うために色々調べたまとめた経緯の記事はこちら。
HaniwaFactory [Blog版] 『単4電池1本で使えるミニLEDライトを探そう』の巻、マグライト ソリテール→FENIX E01へ乗り換え決定?
買ったの2年前か。これ単4電池1本だけで明るさ最高13ルーメン、連続点灯21時間という仕様。明るくて長持ちでいいよ。
2014-09-01_145104.jpg
今回、このライトにネックストラップ追加してやって「夜暗い道を歩くことになっても、首からこれをぶら下げておけば歩けるから大丈夫だぞ」と子供に説明しておいた。ネックストラップは、どこかに万が一ひっかかったら部品が外れて首が絞まらないやつを選択、コレ結構大事。

私は自分のキーホルダーにこのFENIX E01を付けてます。外出中は何時でもどこでもライト常備。

以上。食い物の消費期限は大丈夫であった。明日、単4電池を4本買ってきて入れたらチェック完了。

大人用のチェックもやらなきゃなー。

子連れ防災手帖―被災ママ812人が作った
子連れ防災手帖―被災ママ812人が作ったつながる.com

KADOKAWA 2014-02
売り上げランキング : 2259

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
被災ママ812人が作った子連れ防災実践ノート 災害時に役立つサバイバル術を楽しく学ぶ 防災ピクニックが子どもを守る! (家族・教育・生活) アンアン特別編集 女性のための防災BOOK ”もしも”のときに、あなたを守ってくれる知恵とモノ (マガジンハウスムック) 4コマですぐわかる みんなの防災ハンドブック マンション・地震に備えた暮らし方 (地震防災の教科書)

関連記事

テーマ:地震・災害対策 - ジャンル:ライフ

【2014/09/03 00:01 】 | 地震怖いヨ! | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

<<前の記事:注文した高知産こしひかり真空パック玄米が届くの巻|>>次の記事懐かしCM集1984年前半期


comments

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

▲TOP

<<前の記事:注文した高知産こしひかり真空パック玄米が届くの巻|>>次の記事懐かしCM集1984年前半期




トラックバック

トラックバックURL
→http://haniwafactory.blog28.fc2.com/tb.php/6691-2be2f9a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲TOP


| HOME |

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
