HaniwaFactory [Blog版]

Amazonで検索:
<<Kindleストア ベストセラー>>


はてなブックマーク - スポンサーサイト


【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | ▲TOP

【赤ちゃんの備蓄】災害時に哺乳瓶をどうするか問題

はてなブックマーク - 【赤ちゃんの備蓄】災害時に哺乳瓶をどうするか問題

水が大量に使えない状況で、哺乳瓶の消毒をどうするか問題が発生するはず。そんな時の対策としては

1、使い捨て哺乳瓶の備蓄
2、スプーンまたは紙コップでの授乳

の2つの方法がある。

調べてみると、最近はちょっと種類が増えましたなー。今一番売れてるのがステリボトルってやつらしいな。

5個セットで保存期間5年、消毒不要の使い捨て。イギリスのメーカーから出ていて、アメリカで製造してるそうで。

こっちは、国内メーカー。コンドームで有名な相模ゴムの製品であるよ。こんなの作ってたのか!

相模ゴムの解説ページ→http://sagami-gomu.co.jp/chu-bo/

乳首だけを手持ちのもの使いたい場合は「ほ乳紙コップ のめ〜る」。乳首の形状や方さの好みで、特定の哺乳瓶でしかミルク飲めない乳児も普通に居るからなぁ。

これを使う場合は、シリコン製乳首とホルダーの洗浄・消毒が必要になります。
レビューのあるブログ→セブの暮らしの手帖 - ほ乳紙コップ のめ~る

次に、災害時には結構推奨されているスプーン授乳と紙コップ授乳。これは避難訓練するみたいな感覚で、一度練習してみるのもいいと思うのよね。

意外と出来るもんなんだけど、哺乳瓶と違って空気を大量に飲んじゃうからゲップで吐き戻すのには気をつけてあげて欲しい。

紙コップの場合、絶対に流し込まないこと。場合によっては窒息します。


使い捨てのスプーンと紙コップを多めに備蓄しておくのは邪魔にならないはず。紙コップの容量だけは分かるようにしておきましょう、月齢によって量違うから。ただ、口元からこぼれて服が汚れると思うので、タオルのストックも多めにあった方がいいかもね。

備蓄にはキューブタイプのミルクを供えておくと、計量も簡単で楽かと思います。
これ初めて使った時には感動したなー。子供が小さい時は非常持ち出し袋に必ず入ってた。離乳食の時期でも、おかゆに溶かして栄養満点ミルク粥にもできるからね!
関連記事

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

【2014/10/06 00:00 】 | 地震怖いヨ! | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

<<前の記事:【赤ちゃんの備蓄】災害時の湯沸し問題 etc.|>>次の記事大福に、あんなものを入れました系商品色々。


comments

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

▲TOP

<<前の記事:【赤ちゃんの備蓄】災害時の湯沸し問題 etc.|>>次の記事大福に、あんなものを入れました系商品色々。




トラックバック

トラックバックURL
→http://haniwafactory.blog28.fc2.com/tb.php/6721-66e91ece
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲TOP


| HOME |

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
