HaniwaFactory [Blog版]

Amazonで検索:
<<Kindleストア ベストセラー>>


はてなブックマーク - スポンサーサイト


【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | ▲TOP

【赤ちゃんの備蓄】災害時の湯沸し問題 etc.

はてなブックマーク - 【赤ちゃんの備蓄】災害時の湯沸し問題 etc.

前にこんなの調べてた。

乾電池で使用可能な湯沸かし器は有りますか?お湯を沸かすのにエスビット... - Yahoo!知恵袋
1リットル 0度の水を100度まで上昇させるには
損失は無視
アルカリ単三電池で 約150本
アルカリ単一電池でも 約20本
2000ccクラスの乗用車のバッテリー 1個
ほど必要でした
実際は倍以上ですね

(以上引用)

ということで、電気でお湯を沸かすってのはかなり大変なことだと知った。

なんでいきなりお湯の話かというと、乳児のミルクにはお湯が必要なので「母乳の出が悪くてミルク使ってるけど、いざとなったらどうするんだろう?」って思う人は多かろうという事で。自分もまたその状況に置かれたことがあって色々考えていたのでメモなのである。定期的に、1日5~6回とかカップ1杯のお湯が必要になる人ってどうしたらいいんだろうね?って話。

災害時に火を使わずに生石灰の化学反応でお湯を作るヒートパックは昔からあるけれど、これはとても高価。お金持ちならばこれを備えるがいいさ!


車があれば、カーソケットから電力もってきて沸かすグッズもあるけれど。ガソリンがー。
どこまで正確かはわからないけど、この商品は温度設定が出来る。

ということで、やっぱ火力かなと。ガス漏れなどの危険がある時は使えない業だけど、長期に渡って電気・ガスが使えないなんて時はやっぱアウトドアである。

-------------------------

私が備蓄してたのは固形燃料なのだ。
こんな、旅館の夕飯の1人鍋で出てくる30gの固形燃料。これは100円ショップで売ってます。これさえあれば、ガスコンロのゴトク外して安全な屋外に持って行って、なんとか小鍋セットして防風とかに気をつけて、鍋に蓋してやれば300ml程度の湯は沸くだろうとか思ってた。消火用の水も準備しておかないと危険だけども。

コンロや鍋にも気を使うなら、固形燃料1個で米炊けるような土鍋セットをオススメしておきます。使ったこと無いから想像だけど、お湯くらい沸くだろうし土鍋だから保温力もあってロスが多少は少なめ。そしてより安全。
これ米も炊けるから今でも欲しいなー。欲しいなー。

熱効率がすごい良くなるようにと開発された、この杉山金属の底がぎざぎざの「瞬間料理鍋」もすぐに湯が沸くとの触れ込み。欲しいなーほしいなー。固形燃料でどのくらいまでお湯が沸かせるか試してみたいナー。


こんな方法でなんとかお湯が沸かせそうなら、サーモスの高性能な魔法瓶を買って置けばいいと思います。10時間は73度以上を維持できるので、沸騰したお湯を1日2回沸かせるならば調乳に必要な70度をいつでもすぐに使える。

こんなデッカイのじゃなくてもいいけど、これはお湯を出す時に蓋を開ける必要が無いから中身のお湯が冷めるのを防げると思う。ま、3L多いけどね。家族の食事もこれでフリーズドライ系のもの作るならアリかな。

被災ママ812人が作った子連れ防災手帖
被災ママ812人が作った子連れ防災手帖つながる.com

メディアファクトリー 2012-03-02
売り上げランキング : 33843

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
災害時に役立つサバイバル術を楽しく学ぶ 防災ピクニックが子どもを守る! (家族・教育・生活) 4コマですぐわかる みんなの防災ハンドブック マンション・地震に備えた暮らし方 (地震防災の教科書) アンアン特別編集 女性のための防災BOOK ”もしも”のときに、あなたを守ってくれる知恵とモノ (マガジンハウスムック) クロワッサン特別編集 防災BOOK  家族、ペット、そして私を守る (マガジンハウスムック)

関連記事

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

【2014/10/07 00:00 】 | 地震怖いヨ! | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

<<前の記事:クオリティー高すぎる、ハイヒールチョコレート。|>>次の記事【赤ちゃんの備蓄】災害時に哺乳瓶をどうするか問題


comments

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

▲TOP

<<前の記事:クオリティー高すぎる、ハイヒールチョコレート。|>>次の記事【赤ちゃんの備蓄】災害時に哺乳瓶をどうするか問題




トラックバック

トラックバックURL
→http://haniwafactory.blog28.fc2.com/tb.php/6722-5d91359a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲TOP


| HOME |

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
