HaniwaFactory [Blog版]

Amazonで検索:
<<Kindleストア ベストセラー>>


はてなブックマーク - スポンサーサイト


【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | ▲TOP

アイコクのベーキングパウダーが「アルミ不使用」にリニューアルしていた件

はてなブックマーク - アイコクのベーキングパウダーが「アルミ不使用」にリニューアルしていた件

先日、ベーキングパウダーの在庫が切れたので買いに行かねばならなかったのだが。

食の安全みたいな流行のキーワードの裏には、偽科学も多く存在しているので何を信じればいいのかは自分次第みたいな前置きをしつつも、ベーキングパウダーだけはアルミフリーをずっと使っていた。
2014-10-13_121601.jpg
輸入もんの、ラムフォードのベーキングパウダーである。そこら辺で売ってる国産メーカーの家庭用ではシェアN0.1と思われるアイコクのベーキングパウダーと比べたら値段は倍くらい。自然食品屋で売ってるんで、すっごく苦手なロハス系の商品と店員に囲まれながら、年に1回だけこのラムフォードのベーキングパウダーを買いに行っていた。

なんでアルミフリーにするかというとだな。食品に含まれるアルミがアルツハイマーの原因になる説のせいだ。○○を食べて○○になる!的な脅しは世の中に蔓延しているけど、アルツハイマーはなぁ・・・人に迷惑かけるからなー。それに、別にアルミ入ってなくても現在の食品工学技術ではベーキングパウダー作れるんですよ。(昔は難しかった)
「健康食品」の安全性・有効性情報 アルミニウムとアルツハイマー病の関連情報
グレーゾーンな説なので、丸ごと信じてるわけじゃない。けど、身の回りのアルミ調理器具からの摂取は許容範囲として、1回当たり小さじ1~2杯、つまり数円~数十円?の負担程度でベーキングパウダーからのアルミ摂取量を減らせるならば、私は減らせる方を選択しようと思ってのことである。薄力粉でいろいろなもの作りまくるし、それを子供が食うので。

で、前述のようにラムフォードのベーキングパウダーの買い置きが無くなって、また遠い自然食品屋に行かねばならない超面倒くさいーと思っていたのだけど、たまたまスーパーでアイコクのベーキングパウダー見たら!!!
2014-10-13_121551.jpg

お前、いつの間にアルミニウム無添加になってたんだよアイコク!!!

もうあのロハス空間(好きじゃない。)に行かなくて済むとか嬉しい!意気揚々とアイコクベーキングパウダー買った。アルミフリーの方が売れるんだろうな、多分。ちょっと値上がりしてたし、値上げついでにアルミ抜いたのかな、とか勝手に妄想している。
関連記事

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

【2014/10/20 10:31 】 | トモトモニッキ記録系 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

<<前の記事:10月21日の夫弁当|>>次の記事スーパーカーのiPhoneケース


comments

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

▲TOP

<<前の記事:10月21日の夫弁当|>>次の記事スーパーカーのiPhoneケース




トラックバック

トラックバックURL
→http://haniwafactory.blog28.fc2.com/tb.php/6730-97a32939
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲TOP


| HOME |

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
