HaniwaFactory [Blog版]

Amazonで検索:
<<Kindleストア ベストセラー>>


はてなブックマーク - スポンサーサイト


【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | ▲TOP

3.11発生時の鉄道の様子動画

はてなブックマーク - 3.11発生時の鉄道の様子動画

JR新木場駅にて。ここって高架のホームだからなぁ。かなり揺れたと思いますよ。

パニック起こして騒いでいる人が誰も居なくて、静かにみんなしゃがんだり捕まったりして、揺れが治まるのを待ってる。そういう秩序が守られているのがまた凄い。

都営浅草線蔵前駅。地下鉄は揺れに強いって定説ありますね。

電車内は揺れが増幅されるからなのか、ホームに出てくる人が多いけど。天井とか落ちてくると怖いから、車内の方が安全に見えるんだよなぁ。

東京メトロ東西線東陽町駅。

震災後の余震の際に、何度かメトロの東西線に乗り合わせたことがあるんだけれども。緊急地震速報を受信した段階で、メトロの車両は全線が緊急停止して、ホームは緊急時を知らせるブザー(SOSブザーが鳴ったときなどと同じ)が鳴り響くんでうるさいです。緊急停止した車両は、安全が確認できるまでドア開けないんだと思いますこれ。

JR京葉線の新習志野駅。

やっぱり、地震の時は電車内に留まるのがとりあえず安全だよなぁ。架線が切れたりして落ちてきたら怖くね??

JR品川駅構内。高輪口の方かな?

照明が落ちそうって思うくらい揺れてて、逃げる人多数。押さない駆けないは大事だけど、これは逃げたくなるよな・・・。

JR上野駅。高崎線??

この低いギコーッ!ギコーッ!って音は何なんだろう??パンタグラフと架線が擦れる音って他の駅の動画では無いしなぁ。

JR日暮里駅構内。

揺れている最中から指示を出す駅係員。揺れが治まった直後から、拡声器でアナウンスを始める駅係員。対応早い。

京急蒲田駅ホーム。

この駅ってかなりの高さがある高架のホームで、だだっぴろくて天井高くて、上からぶら下がってるものが多いからな・・・音が不気味すぎて泣くわ・・・。落下物怖いから自分だったら電車に乗ってしゃがむかな。

JR浜松町駅、山手線車内。

揺れが分かるよう、床にカメラを置いた状態で隣の車両を撮影。よく分かる。

京急から線路内を歩いての避難風景。


JR関内駅ホーム。

指示にしたがってゆっくり歩いて避難する、落ち着いた人々。

震災と鉄道 (朝日新書)
震災と鉄道 (朝日新書)原 武史

朝日新聞出版 2011-10-13
売り上げランキング : 395517

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
鉄道ひとつばなし3 (講談社現代新書) 鉄道ひとつばなし (講談社現代新書) 鉄道と国家─「我田引鉄」の近現代史 (講談社現代新書) 鉄道ひとつばなし 2 (講談社現代新書) さんてつ: 日本鉄道旅行地図帳 三陸鉄道 大震災の記録 (バンチコミックス)

関連記事

テーマ:防犯・防災 - ジャンル:ライフ

【2015/09/08 00:00 】 | 地震怖いヨ! | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

<<前の記事:本日のURL(エジプト富豪の難民支援策、人の顔が覚えられない発達性相貌失認、実写版クマのプーさん etc.)|>>次の記事動画「3.11.2011 Japan Earthquake東日本大震災・東北地方太平洋沖地震京成成田駅手ぶれ補正後Terremoto Narita Chiba Japón」


comments

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

▲TOP

<<前の記事:本日のURL(エジプト富豪の難民支援策、人の顔が覚えられない発達性相貌失認、実写版クマのプーさん etc.)|>>次の記事動画「3.11.2011 Japan Earthquake東日本大震災・東北地方太平洋沖地震京成成田駅手ぶれ補正後Terremoto Narita Chiba Japón」




トラックバック

トラックバックURL
→http://haniwafactory.blog28.fc2.com/tb.php/6833-62d7b102
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲TOP


| HOME |

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
